ウィキ管理者

From Meta
This page is a translated version of the page Wiki managers and the translation is 50% complete.
Outdated translations are marked like this.
Other languages:



ウィキ管理者は、ウィキ関連リクエストを承諾したり、拒否したりすることのできる利用者です。彼らは、全てのウィキについて、Special:ManageWikiを通じて、サイト名、初期言語、およびカテゴリの変更を行うことができます。彼らは、同じくSpecial:ManageWikiを通じて、ウィキを閉鎖、非公開、休眠状態としてマークしたり、マークを外したりすることもできます。

採用まで

利用者は、自薦又は他薦により、Meta:Requests for permissionsに申請を出すことで、ウィキ管理者に立候補することができます。立候補の後、(他薦の場合は推薦が本人により承認されれば、自薦の場合は即座に)申請に対して投票が行われます。ここで、投票受付は最低でも三日間は必要です。この期間中は、コミュニティの成員であれば誰でも、候補者の申請をSymbol support vote.svg Support(支持)、Symbol oppose vote.svg Oppose(反対)、あるいはSymbol neutral vote.svg Neutral(中立)の票を入れることができます。

他の利用者グループと異なり、ウィキ管理者については、最低支持率の規定はありません。スチュワードが、申請を締め、コミュニティからのコメントに基づき決定を下します。

権限の除去

活動停止

最低3か月以上、コミュニティにどんな形でも貢献していないウィキ管理者は、その権限を除去されうることとなります。

取り消し

ウィキ管理者の権限は、a)ウィキ管理時などに繰り返しコンテンツ・ポリシーに違反する場合か、b)権限を誤用している場合、スチュワードによって除去され得ます。権限は、ウィキ管理者が(技術的観点から、潜在的な)ダメージを発生させたり、システム管理者へ理不尽な負荷をかけたりした場合には、システム管理者によっても除去され得ます。あなたが、もしウィキ管理者がその権限を誤用していると感じたら、スチュワードまでご連絡ください。

権限の再付与

スチュワードかシステム管理者によってその権限を除去されたウィキ管理者は、その理由によらず、上記採用プロセスに沿って、権限の再付与申請を行うことができます。

システム管理者

システム管理者(現在の該当者一覧はこのページを参照)は、コミュニティからの採用プロセス無しで権限を与えられ、いかなる活動要求の適用からも除外されます。しかしながら、休眠条件の適用除外は、当該利用者がシステム管理者から外れた時点で、即座に終了します。