スチュワード

From Meta
This page is a translated version of the page Stewards and the translation is 100% complete.

English • ‎español • ‎italiano • ‎português do Brasil • ‎русский • ‎中文 • ‎中文(中国大陆)‎ • ‎日本語

このページはMirahezeのグローバル・ポリシーを文書化したものです。この方針は、同意またはスタッフガイドライン、若しくはその両方に従います。全てのMirahezeの利用者はこれに従うべきであり、為された変更についてはトークページで議論されるべきです。

Shortcut:

スチュワードに連絡するには、Stewards' noticeboard(スチュワードへの伝言板)を訪れるか、stewards at miraheze.orgにメールを送信するか、本ページ下部にリストアップされているスチュワードの一人に直接連絡を取って下さい。

責任の範囲

スチュワードとは、あらゆるウィキのMediaWikiインターフェースのあらゆる部分を利用する権限と認証を持っている利用者のことです。スチュワードは複数ウィキでの妨害的行動などのグローバルな問題に加え、ローカルに直面している紛争や不正・妨害的行動などの問題の対処に、コミュニティティーと共に取り組みます。これには、グローバル及びローカルの権限の割り当て、ローカルウィキ上及びグローバルなレベルでの定型的な管理者権限の使用(削除やブロック、グローバルではアカウントのロックや利用者名変更など)、チェックユーザー及びオーバーサイトの権限が含まれています。スチュワードの支援を求めるリクエストが増えた場合には、スチュワードはこれらの責任の一部を他の人に委任するかもしれません。例えば、定型的な管理業務は、必要性が生じれば、「グローバル管理者」か何かに委任されるかもしれません。

登用されるまで

利用者は、自身や他の利用者がスチュワードの役目を果たすように推薦することが可能です。また、現役のスチュワード集団が、より多くのスチュワードが必要だと判断した場合に選挙を呼びかけることもあり得ます。推薦、自薦、あるいはスチュワードが求める選挙が受理されたら、全てのMirahezeの利用者は候補者に対してコメントすることができます。

  • 利用者は、立候補のコメントをするために適切・十分な時間が与えられます。
  • いかなる問題が提起されても、候補者はこれを認め、修正するべきです。
  • 可能なら、問題提起は推薦や選挙の終了前に表明されるべきです。
  • 利用者は候補者に対して Support(支持)/Symbol neutral vote.svg Abstain(中立)/ Oppose(反対)することができますが、それだけでは結果は決まりません。
  • 現役スチュワードが、賛否のカウントだけではなく、議論を考慮して、推薦・選挙を締めます。
  • 推薦・選挙が成立するには、最低20名の利用者のコメントと、80%以上の支持が必要です。

権限の除去と再付与

活動休止

6か月間何の形でも(質問への返答、問題への対処、最低限でもmetaでの管理業務)コミュニティに参加しなかったスチュワードは、活動休止したと見なされ、その権限を取り消されます。コミュニティの観点から言うと、この措置は全てのウィキとPhabricatorに及びます。

これはかなりゆとりのある要求ですし、そうあるべきです。他のみんなとは異なり、スチュワードはボランティアです。スチュワードは彼らが責任を果たせる時に、快適に彼らの責任を果たすべきです。6カ月の時間は、どんなスチュワードにとっても、彼らの責任を認めるためにログインするのに十分な時間でしょう。この活動休止要件の目的は、主に他サイトなどに転出した利用者が、上級アクセスを持つことを防ぐためです。

権限の再付与

どんな理由でも、権限を失ったスチュワードが権限を再取得するためには、上述のプロセスに基づき、権限を再申請しなければなりません。

権限の取り消し

スチュワードは、不信任投票や権限除去申請によって、その権限を取り消され得ます。

  • 投票開始したり、申請を出したりする人は、スチュワード権限除去の有効な理由(不信、濫用、休止など)を示さなければなりません。
  • (登用と同じく)最低でも20名の利用者が、投票・申請にコメントする必要があります。
  • 最低50%以上の利用者が権限除去に賛成した場合、そのスチュワードが締める際に自身の権限を除去することや、他のスチュワードがそのスチュワードの権限を除去することが可能となります。

もしスチュワードが集団として、ある利用者が故意に不信任投票や権限除去申請を有効な理由なく呼びかけていると感じた場合、スチュワードたちはその利用者が開始した申請や投票を無視することに決めても構いません。本当に問題があれば、他の利用者がスチュワードたちにそれを持ち出すこととなるでしょう。

任期

スチュワードの任期は、固定の時間的長さに限定されておりません。利用者は上述のように、いつでも不信任投票を呼びかけたり、権限除去申請をしたりできます。

List of Stewards

  • Page last updated: 19 6月 2018
User name Languages spoken Other rights
John en, cy-3 administrator, bureaucrat, system administrator
NDKilla en administrator, wiki creator, system administrator
Southparkfan nl, en-3 administrator, bureaucrat, system administrator
Void en, es-2 administrator, wiki creator
もし元々の英語版と翻訳版とに何らかの意味の相違があった場合、元々の英語版の内容が優先的に適用されます。