非公開ウィキ

From Meta
This page is a translated version of the page Private wikis and the translation is 100% complete.
English • ‎Nederlands • ‎español • ‎magyar • ‎svenska • ‎中文(中国大陆)‎ • ‎中文(台灣)‎ • ‎日本語 • ‎한국어

非公開ウィキとは、ビューロクラット, 管理者 及びメンバーしか閲覧・編集できないウィキの事です。但し、メインページ(注意:「メインページ」をメインページにしている場合に限る)や、いくつかの他のページ(技術的理由による)はホワイトリスト化されており、誰でも閲覧可能です。

ビューロクラットが公開ウィキを非公開にしたい場合(逆もまた然り)、当該ウィキの特別:ManageWikiで、「非公開」のチェックボックスにチェックを入れ/外します。

非公開ウィキへの利用者の追加

あなたの非公開ウィキで閲覧・編集可能な利用者を追加するには、(その利用者がログイン状態でウィキを訪れたことが確認できた後で)以下の事をしてください。

  • 特別:利用者権限のページに行く。
  • 対象者の利用者名を入力する。
  • 彼又は彼女を、memberグループに追加する。

メインページを非公開にする

メインページ(wiki/メインページ)は非公開ではないため、却って他者にコンテンツを晒してしまったり、容易にアクセスできるホームページがなくなってしまったままになったりする問題が起こるかもしれません。この問題への対策は、新しいページ(例:ホーム)を作り、メインページをホームへのリダイレクトにする方法です。これは、#REDIRECT [[ホーム]]と記述することで、完全なページのコンテンツとして実現できます。

リンク