プライバシー・ポリシー

From Miraheze Meta, Miraheze's central coordination wiki
This page is a translated version of the page Privacy Policy and the translation is 14% complete.
Outdated translations are marked like this.

ショートカット
PP

Mirahezeはあなたのプライバシーを最優先に保護しています。プライバシーを維持することは優先事項です。°このプライバシー・ポリシーはMiraheze.org(以下、「サイト」)やその他のアプリケーション、機能、Miraheze(以下、「サイト」と対比し「サービス」と呼ぶ)がを通じて収集された情報をどのように使うかに関して透明性を確保することを約束します。このプライバシー・ポリシーはMirahezeがどのようにしてサービスを通じて収集された情報を利用・収集・共有するかを説明します。サービスを利用することで、あなたはこのプライバシー・ポリシーに記載された内容を実践することを受け入れ、同意したと見なされます。

プライバシーに関してご依頼、権利の行使についてご質問がありましたらts@wikitide.orgまでメールをご送信ください。

1. 収集される情報とその利用

1.1 公共コンテンツ。一般的に、Miraheze上の全てのコンテンツ(ページ、画像、ファイル、等)は、Mirahezeコミュニティのメンバーによって為されたあらゆる投稿も含め、公開されます。サービスを通じて為されたコンテンツへの全編集の履歴は公に表示され、半永久的にMirahezeによって保持されます。たとえ記事が「削除」されたとしても、サイトの管理人やボランティアはまだ公に見られる状態から取り除かれた内容を見ることができます。Mirahezeが法廷命令や法的措置への対応として編集履歴を削除することが要求された稀な場合を除き、永久的な削除が起こるという保証はありません。

1.2 個人の投稿記録。もしあなたがサービスを通じてコンテンツを編集・投稿した場合、あなたの投稿記録は公に閲覧可能な状態になり、第三者の検索エンジンで表示される可能性もあります。もしあなたがMirahezeでアカウント登録したのであれば、あなたの投稿記録はあなたの利用者名と対応付けられます。もしあなたがMirahezeに登録していなければ、あなたの投稿記録はあなたのIPアドレスと対応付けられます。

1.3 非公開ウィキ。いくつかのウィキは非公開とされており、これはその中での貢献が通常は一般大衆に公開されないことを意味しております。Mirahezeの役員及び、少数の厳選されたボランティアは、私達のサービスの提供を補助する彼らの役割の一環として、非公開ウィキのコンテンツにアクセスすることができます。非公開ウィキのコンテンツへのアクセスは、これらのウィキの作成者や管理者によって、認められたり取り消されたりします。ウィキの管理者は、非公開ウィキにおけるあなたの貢献へのアクセスを制限したり、全てのウィキを公開コンテンツに変えたりすることができる点に注意してください。

2. Mirahezeに収集される情報

サービスの一環として、私達は以下の種類の情報を、あなたがサービスを使用する際に収集する可能性があります(「利用者情報」)。

2.1 登録情報。サービスの特定の区画へのアクセスをするためには、あなたは登録フォームを完成させる必要があり、私達はメールアドレス、利用者名およびパスワードのような、特定の個人情報を収集します。メールアドレスは、あなたが利用者のプロフィールページや投稿者としてのページのような、公共に面しているサービスの区画に投稿することを選ばない限り、非公開のままです。サービスの公開区画に何を投稿するかは、その内容が公開され、第三者の検索エンジンに表示されうることを踏まえ、慎重にお選びください。

2.2 利用者名。あなたは利用者名を作成することを求められますが、これはサービスにログインしている時に個人識別したり、サービスへの投稿を識別したりするのに使われます。ここでも、利用者名は公開され、第三者の検索エンジンの検索結果に表示され得ます。

2.3 任意の利用者情報。登録利用者であれば、より詳細な情報を公開することを選ぶこともできます。あなたは、自分の名前、個人ウェブサイト、メールアドレス、及びあなた自身についてのトークを、あなたの利用者ページにて提供することができます。何を投稿するかは、その内容が公開され、第三者の検索エンジンに表示されうることを踏まえ、慎重にお選びください。これらの情報は提供されれば、サービスへのあなたの貢献を識別したり、あなたの貢献を第三者が表示したりする手段として使われる可能性があります。

2.4 利用情報。MirahezeはIPアドレス、URLリクエスト、ブラウザの種類、およびリクエストの日時のような、特定の利用情報を収集する可能性があります。Mirahezeはクッキー(以下により詳述)や他の自動的なメカニズムを、この情報の収集に用いる可能性があり、これらの情報を早慶あるいは個人単位で収集する可能性もあります。Mirahezeはこの情報を、管理者を支援したり、サービスを運営・改善したり、不正利用を防いだり、傾向を分析したり、あなたの利用経験を個別に改善したりするための統計的な目的で使用します。Mirahezeはこの情報から得られる、匿名化された利用統計をマーケティング、研究あるいは報告の目的で使う可能性があります。MirahezeはDo Not Trackヘッダー(トラッキング禁止ヘッダー)を尊重し、ブラウザー上でこの機能を有効化している利用者からは解析用のデータを収集しません。

2.5 IPアドレス。未登録利用者による貢献は、利用者のIPアドレスによって、公開で識別されます。

3. ホストしているウィキで収集される情報

このポリシーがMirahezeでホストしている全てのウィキに適用される一方で、ホストされているウィキの運営者は、追加の利用者情報を収集する可能性があります。Mirahezeは、これらのデータはいずれも保持しません。ウィキが追加収集される利用者情報が何であったとしても、それはそのウィキのプライバシー・ポリシーページで説明されなければならず、また適用可能な法律を順守して収集される必要があります。もしあなたが、あるウィキではプライバシーポリシーの範囲を超えたり法に違反したりしてデータを収集していることを見出した場合は、そのウィキを使用し続けるのをやめ、すぐにMirahezeにご連絡下さい。

4. Cookie

Cookieとは、Mirahezeが、あなたのコンピューター上に格納してもらうためにブラウザーに送ることができる、小さなファイルの事です。Cookieは、あなたの状態や設定を保存し、サービスを利用する度に更新することによって、サービスの利用をより簡単にします。例えば、MirahezeはCookieを、あなたがサービスに戻って来た時にあなたを認識するのに使い、それによってログイン情報を再送信しなくていいようになります。例えば公共端末を使用している場合などで、このログイン情報をクリアするためには、あなたはアカウントをログアウトさせるべきです。多くのブラウザーでは、Cookieを拒絶したり、Cookieが送られる際に警告したりするようにするために設定変更することが可能になっていますが、Cookieの無効化によってサービスの使用が妨げられたり、サービスのいくつかの機能に支障が及んだりする可能性があるため、MirahezeではCookieを有効化したままにすることを推奨しております。

5. アーカイブ化

Mirahezeはサービスを通じて収集された利用者情報を、復元、アーカイブ、あるいは研究目的のために、無期限で保持します。あなたの個人情報は非公開のままで、必要とされないか、無用になる時まで、安全に保管されます。

Mirahezeは個人の利用情報を90日間保持しますが、その後はこの情報は削除されます。

6. メールによるコミュニケーション

MirahezeはあなたにMiraheze関連のニュース、製品、提案、調査や昇進の情報を含んだメールを送信する可能性があります。あなたはMirahezeからの、サービスへの変更や、新しいサービスの提案、あるいはあなたのサービス利用に関連した他の情報を知らせる手目の、通知メールを受け取る可能性もあります。もしこれらのメールをMirahezeから受け取りたくない場合は、個人設定のページに行き、私達から受け取るメールメッセージに含まれている、オプトアウトの指示に従ってください。しかしながら、たとえMirahezeからのマーケティングメールを受信しないことを選んだとしても、あなたのサービス利用に関連したメール(例えば、忘れたパスワードに関連する物)はMirahezeから受信し続けることとなることにご注意ください。Mirahezeからどのメールを受け取るか制御するには、個人設定ページに行ってください。

サービスから送信される自動化されたメッセージに加えて、認証されたメールアドレスを持つ利用者は、互いにコミュニケーションを行うことを希望するかもしれません。初期値では、認証されたメールアドレスがあれば、他の利用者が特別ページ("EmailUser")を用いてあなたにメールを送ったり、逆にあなたが他の利用者にメールを送ったりすることができるようになります。メッセージを送るのにEmailUserを使用する際は、Mirahezeはあなたが選んだ受信者に、あなたのメールアドレスと送ることとしたコンテンツを含むメールを送信します。あなたのメールアドレスは、他者からあなたに連絡した時には公開されません。EmailUser機能は、個人設定ページから有効化・無効化できます。

7. 第三者との情報の共有

  • Accounts - Logging in and using an account requires cookies in order to keep you logged in.
  • Analytics - Miraheze collects Usage Information purely for statistical purposes though you may opt out of it by enabling your browser's "Do Not Track" feature. What is collected is governed as described in the section below.
  • Preferences - Some features may use cookies in order to remember your preferences such as site notice dismissal preferences.

7.3 業務上の転送。もしもMirahezeが他の会社によって取得されたり、他の会社に全ての財産を移転・売却したりした場合、会社や財産の売却・移転の一環として、Mirahezeは保有するあらゆる利用者情報を、その会社の保有とします。

7.4 Miraheze及び他者の保護。私達は、裁判所の命令を遵守するため、適用可能な法を順守するため、第三者の召喚に応じるため、あるいはMirahezeやその従業員、利用者などの権利・財産・安全を守るために、公開が必要だと良心に従って信じる場合、利用者情報を共有する可能性があります。これには、詐欺からの保護のために、他の会社や組織と情報交換することが含まれております。

7.5 データ解析。Mirahezeは、ウィキ管理者、研究者、ジャーナリスト、資金提供者及び、Mirahezeが共に活動することを選んだ第三者に、総計や匿名化されたデータを転送・共有する可能性があります。このデータは、どんな個人識別可能な情報も含みません。

  • Personnel – Miraheze personnel and a small number of vetted volunteers may have access to user information as necessary for Miraheze to operate its business and to provide you the Services.
  • Analytics - Miraheze may collect, use, and share aggregated and anonymized Usage/User information and statistics derived from these with wiki administrators, users, or other third parties we may choose. The analytical data does not contain personally identifiable information.
  • Legal reasons - We may share Usage and/or User information where we believe it to be necessary in order to satisfy or comply with a valid court order, warrant, or subpoena, law or regulation, or other judicial or administrative order. Should your data be shared in order to comply with an aforementioned circumstance, we will notify you, via email, within fourteen (14) business days unless we are either barred from doing so by court order, we believe there to be a credible risk of harm to life or limb by disclosing the request, or you do not have a verified email address on your account.
  • Protect Miraheze and others - Miraheze may use or share Usage and/or User information if it is deemed necessary in order to protect Miraheze or others from legal threats, threats of harm, or to protect ourselves, users, or others from any other sort of threat. We may also disclose this information if we reasonably believe, in good faith, that it is necessary in order to detect, prevent, or otherwise assess and address potential spam, malware, fraud, abuse, unlawful activity, and security or technical concerns.
  • Service providers - Miraheze may share User or Usage information, where required, with third-party service providers in order to provide our Services.
  • Transfer of operations – If Miraheze's operations are transferred to another organization, Miraheze will transfer any User Information it has in its possession to the other company as part of the sale or transfer of the company or assets.

プライバシー・ポリシーの発効日

  • The right to access – You have the right to request copies of your personal data.
  • The right to rectification – You have the right to request that we correct any information you believe is inaccurate. You also have the right to request that we complete the information you believe is incomplete.
  • The right to erasure – You have the right to request that we erase your personal data, under certain conditions. Note that Contributions made are not subject to this clause as they are governed by applicable content license contract under which you submitted the data. In particular, you should be aware that most Creative Commons licenses require that attribution to the author of the content is provided.
  • The right to object to processing – You have the right to object to our processing of your personal data, under certain conditions.
  • The right to data portability – You have the right to request that we transfer the data that we have collected to another organization, or directly to you, under certain conditions.

これらのどの申請を行う場合も、私達が定めるデータ申請のプロセスに従ってください。

5. 子どもの情報

あなたには、あなたの個人情報を晒すこととなる、Mirahezeにおけるいかなるセキュリティの欠陥についても、知らされる権利があります。Mirahezeは、ウェブサイト上で発見したセキュリティの欠陥を、一般公開します。もしあるサービスの欠陥が大量の利用者の個人識別可能な情報を流出させてしまった、と私達が判断した場合、Mirahezeはその問題を全てのウィキ上での通知によって発表します。あなたの情報がハックされたようであり、かつあなたがMirahezeにメールアドレスを提供している場合は、Mirahezeはその欠陥についてのメールでの通知を送信します。

過去のバージョン

以下のリンクから、プライバシー・ポリシーの以前のバージョンを閲覧することができます。

6.2. Changes to This Privacy Policy

We may update our Privacy Policy from time to time. Thus, we advise you to review this page periodically for any changes. We will notify you of any changes by posting an announcement on our Website. These changes are effective immediately after they are posted on this page and your continued usage of Miraheze after an update constitutes your acceptance of any modifications made to this policy.

7. Transfer of Information Across Borders

Your information may be transferred to, and maintained on, servers and databases located outside of your state, province, country or other governmental jurisdiction where the privacy laws may not be as protective as in your jurisdiction. Please be advised that we may transfer your information to and from any state, province, country or other governmental jurisdiction, and process it in the United States or elsewhere. By using the Services, you consent to any such transfer of your information.

Effective date

This Privacy Policy is effective as of 2016-12-10.

The last revision was made 2024-02-11.

Previous versions

You can browse previous version of privacy policy in the following links.