Phabricator

From Meta
This page is a translated version of the page Phabricator and the translation is 90% complete.
Miraheze White Logo.png
Phabricator
Mirahezeの課題追跡プラットフォーム。バグの報告、機能のリクエストなど!
バグを報告する/その他 セキュリティに関する問題を報告 カスタムドメインのリクエスト 設定変更の依頼

Phabricatorは、バグ、設定変更要求、機能要求ページインポート要求などを記録するためにMirahezeが使用している課題追跡ソフトウェアです。

Pictogram voting info.svg Note: Phabricatorは技術的な問題に対してのみ使用されます。もし、技術的なこと以外でサポートが必要な場合は、コミュニティ掲示板スチュワード掲示板で尋ねてみてください。

Phabricatorの技術情報はこちらをご覧ください。

基礎

アカウント作成/ログイン

アカウントの作成およびログインは、以下の手順で行ってください。

  1. Phabricatorにアクセスしてください。
  2. ログインしていない場合は、右上の「Log In」をクリックします。
  1. 次のページで、右下の「Log In or Register // MediaWiki」ボタンをクリックします(これでMirahezeのアカウントにログインします)。
Pictogram voting info.svg Note: 右下にある "Log In or Register// MediaWiki" ボタンを必ずクリックしてください。Phabricatorから直接ログインしないでください。このログインプロンプトはwikiユーザー用ではありません。
  1. プロンプトが表示されたら、Mirahezeのアカウントにサインインしてください。
  1. Miraheze Phabricatorによるログインを許可するかどうかを尋ねるプロンプトが表示されますので、「Allow」をクリックします。
  1. まだアカウントを作成していない場合は、ユーザー名の確認とメールアドレスの追加を求められます。
以下の画像は、各画面/ステップがどのように表示されるかを示したものです。各画像には、どのステップに対応するかが記されています。
各画面のイメージは「展開する」をクリックしてください。
Phabricatorのメイン画面 (ステップ 1/2)
Phabricatorのログイン画面です。右下の「Log In or Register // MediaWiki」ボタンをクリックします(ステップ 2-a)。
メタ・ログイン画面(ステップ3)
Phabricatorへのログイン許可を求めるOAuth画面が表示されるので、"Allow"をクリックします(ステップ 3-a)
Phabricatorのアカウント作成画面(ステップ 4)

タスクのファイル化

ログイン後、ページ上部のリンクをクリックすると、タスクのファイリングができます。または、メインページの「Maniphest」をクリックすると、「Create Task」というボタンが表示されるはずです。

リクエストをするときは、説明的なタイトルをつけてください。例えば、あなたのwikiでデータベースエラーのようなバグに遭遇した場合、「Database errors on "mywiki.miraheze.org」(日本語訳:"自分のwiki"のデーターベースエラー)のようなタイトルがよいでしょう。日本語より英語で報告したほうが早く解決します。

Pictogram voting info.svg Note: 指示された場合を除き、タスクを誰にも (自分自身を含めて) 割り当てないでください。システム管理者はタスクの進捗を把握するために、他のシステム管理者、ユーザー、あるいは自分自身にタスクを割り当てています。さらに、緊急のタスク(すべてのウィキでエラーが発生した、グローバルにダウンタイムが発生したなど)でない限り、優先度を「High」(日本語訳:高)や「Unbreak Now!」(日本語訳:今すぐ解除)にしないようにしましょう。この場合、リクエストの処理速度が速くなることはありません。ウィキにアクセスできない場合でも、優先順位を「Needs Triage」または「Normal」のままにしておけば、必要に応じてシステム管理者が変更します。

Pictogram voting info.svg Note: よくわからない場合は、「Tags」(タグ)を記入したり、「Subscribers」(購読者)を変更したりしないでください。空欄のままにしておけば、必要なときに誰かが変更します。

作成するタスクの説明では、要求している問題や機能について詳しく説明してください。タスクが特定のウィキに関するものである場合、そのウィキにリンクを貼ってください。作成するタスクがテンプレートを使用している場合 (例: カスタムドメインのリクエスト、セキュリティの問題など)、そのページに記載されているガイドラインに従ってください。

リクエストを記入したら、システム管理者がすぐに処理します。すぐに処理されない場合は、ご容赦ください。

誰がタスクを提出できますか?

Mirahezeのユーザーは誰でも自由にバグレポートを提出し、フィードバックを与えることができます。しかし、カスタムドメインのリクエスト、記事のインポート、データベース名の変更、制限された設定の変更など、より繊細な問題については、bureaucrats(日本語訳:ビューロクラット管理者)のみがそれらのタスクをファイルする必要があります。あなたがsysop(日本語訳:管理者)であっても、問題のwikiのビューロクラットがそのタスクを処理することが推奨されます。

申請と報告

以下は、各リクエストボタンが何をするのかについての説明です。

  • ManageWikiにない拡張機能や設定変更のリクエストは、このフォームを使用してください。
  • セキュリティ問題を報告するには、このフォームを使用してください。
  • バグを報告するには、このフォームを使用してください。
  • カスタムドメインのリクエストについては、こちらをお読みください。

技術的な詳細については、Tech:Phabricatorをご覧ください。

タスクの優先順位

  • すべての機能リクエストやほとんどの設定変更など、多くのタスクはデフォルトで「通常」としてトリアージされます。リクエストの優先順位を変更しても、あなたのリクエストが速く処理されることはないので、変更する必要はありません。すべての機能リクエストと設定変更は先着順で行われ、あなたのwikiはそれ以前のすべてのリクエストが完了するか、次に進むことができる十分な水準で完了したときに設定されます。Phabricatorでは、4種類の優先順位があります。
    • Unbreak Now!。このタスクはできるだけ早く解決すべきもので、他のタスクはこのタスクが解決された後に処理されるべきものです。これらのタスクは一般的にダウンタイムのようなグローバルな問題に関連しています。
    • High: このタスクは数日以内に解決するのが理想的です。
    • その他のタスク(目標など)は、指定された期間内に解決する必要があります。
    • Low:ここでのタスクは、ミラヘイズの直接的な機能にとって重要でないか、単なるアイデアであるか、現在取り組むことができないので、誰かが望んだときに行われるべきものである。

さらに、Phabricatorには次のステータスもあります。

  • Open(オープン): 現在、誰かが対処してくれるのを待っている、または進行中のタスクです。
  • Resolved(解決済み): 完了したタスクです。
  • Invalid(無効) :Phabricatorに不適切なタスクで、他の場所で依頼されるべきものです。
  • Invalid(辞退) :現時点ではできない、できない、必要ないという結論になったタスク。
  • Stalled(停滞): 弊社からのさらなるアクションが取られる前に、外部組織からの返答を待っているタスク。

問題のトリアージ方法について不明な場合は、そのままにしておいていただければ、システム管理者が適切にトリアージを行います。

タグ/プロジェクト

  • タグ/プロジェクトは、タスクを関連するトピックに整理するために使用されます。例えば、"Feature request for example.miraheze.org "というタイトルのタスクは、"Configuration "タグの下に配置されます。
  • レビューが必要と思われる拡張機能は、"Review Needed "ワークボード下の "Extensions "プロジェクトに追加されます。
  • Mirahezeとそのサーバーの一般的な運用に関連するタスクは、Site Reliability Engineeringタグの下に配置されます。
  • 様々な目的に使用される無数の他のタグがあります。これらはすべてhereで見ることができます。

種類

Phabricatorで使用されるプロジェクト/タグにはさまざまな種類があります。現在の構成は次のとおりです。

  • Projects / Components(プロジェクト/コンポネート)
    • Phabricator のプロジェクトの大部分を占め、ソフトウェア、インフラ、アクティビティのいずれかの分野に属しています。
    • アイコン:プロジェクト
    • 色:青
  • グループ
    • これらは人々のエンティティを表し、特定のグループからの参加や関与が必要なタスクや、タスクの進行におけるステークホルダーである可能性のあるグループのための共通の関連付けとして機能します。
    • アイコン:グループ
    • 色 紫色
  • ACL
    • 特定のタスクへのアクセスを制御するために使用され、そのグループメンバーが厳しく制限されることを除けば、グループと似ている。
    • アイコン: ポリシー
    • 色:赤 赤色
  • タグ
    • タグは、プロジェクトに特化したものではない、共通の目標や問題を表します。
    • アイコン:タグ
    • 色:黄色
  • 目標
    • ゴールは、最も一般的な2年ごとの計画期間の目標です。
    • アイコン: ゴール
    • 色:緑 緑色
  • ユーザー
    • ユーザープロジェクトは、ユーザーがプロジェクト内のタスクを簡単に分類できるようにするために使用され、通知などの他の手段でタスクを追跡することはできません。ワークボード上のタスクの進捗を確認するのに便利です。
    • アイコン: タイムライン
    • カラー 市松模様

== アクセスポリシー

Phabricator の特定の ACL と Administrator 権限へのアクセスを概説しています。

管理者

Phabricator Administrator is not a powerful tool; however, it has access to certain protected information about user accounts and can see sensitive information such as 2-Factor Authentication Status.

Currently, Phabricator Administrator rights have only been granted to Site Reliability Engineers, who already maintain root access on the relevant Phabricator servers. This policy can be reviewed if a use-case can be presented by any member who is not eligible for the rights currently.

ACL: セキュリティ

This ACL allows tasks to be restricted from public view when the contents being public could cause a risk to Miraheze's operations, software security or data protection. This ACL can additionally be used when such information could pose a risk to other services until a reasonable disclosure period has passed - when Miraheze may make such information public.

Membership to the group is restricted to:

  • Site Reliability Engineering
  • Trust and Safety
  • Board of Directors (when they take an active part in compliance/regulatory business of the company)

Anyone, who requires access to a certain task, can be added as a subscriber without ACL membership.

ダイジェスト

Phabricator Search Quieresのダイジェストは、ボランティアのMirahezeBotsプロジェクトが提供するthePhabDigestsツールを使用して利用できます。これには、ボランティアにメールを送信する必要があり、その情報はMirahezeNDAまたはPrivacyPolicyの対象外です。このシステムに保存されているデータには、別のプライバシーポリシーが適用されます。

ダイジェストが必要な場合は、RhinosF1に連絡するか、#miraheze-bots 接続で質問してください。

関連項目

  • Phabricatorの技術的な詳細に関しては、Tech:Phabricatorをご参照ください。
  • SRE Duty プロセスについての詳細