ウィキをMirahezeに移動する

From Meta
This page is a translated version of the page Moving a wiki to Miraheze and the translation is 100% complete.
Deutsch • ‎English • ‎français • ‎suomi • ‎svenska • ‎বাংলা • ‎中文(中国大陆)‎ • ‎日本語

自分のサーバー、Fandom、またはその他のMediaWikiがホストするウィキを移動することは可能です。必要なのは、ウィキの履歴を含む「XML」ファイルだけです。

XMLファイルの作成

Fandomからのエクスポート

FANDOMからのダンプ生成をリクエストするボタン

Fandom(Wikia、ウィキアとも呼ばれます)は、[[Special:Statistics]]でウィキのXMLダンプを提供します。古くなっている可能性があります。Wiki管理者に[リクエストを送信]ボタンをクリックしてもらいます。ウィキにアクティブな管理者がいない場合は、Fandomサポートに連絡してクリックする必要があります。これについては、Fandom独自のドキュメントを参照してください。ウィキの統計ページをシステム管理者に通知してください。システム管理者:法的な理由(特にクリエイティブ・コモンズライセンスの帰属要件)のため、「現在のページと履歴」をダウンロードする必要があります。

必要に応じて、Fandomのサイトからの画像のアーカイブをMirahezeに提供して、自動的にアップロードすることができます。 Fandomの利用規約では、画像の自動スクレイピングは違法であり、画像はXMLダンプで提供されないことに注意してください。私たちの理解では、それらを手動でダウンロードすることは依然として合法ですが、Mirahezeはそのプロセスであなたを支援することはできません。 EUのGDPRの第20条に基づいて、個人的にアップロードした画像に関して、アカウントにリンクしているメタデータにより、追加の権利が付与されている場合があります。

また、Fandomから、ページの一括削除やメインページ上の外部ウィキへのリンクは許可されていないことが通知されていることにも注意してください。これに照らして、利用者は、削除される前に2週間有効になる移動に関する公開投稿を作成できます。投稿は、関連する議論に関するアーカイブ目的で保持される場合があります。[1]

Special:Exportからのエクスポート

Special:Exportを使用してウィキをエクスポートできます。このページは一目瞭然です。上記の法的な懸念があるため、必ず「Include only the current revision, not the full history」のチェックを外してください。これが失敗した場合は、以下の方法を使用する必要があります。

メンテナンススクリプトを介したエクスポート

MediaWikiがインストールされているサーバーにアクセスできる場合は、WikiでdumpBackup.phpを発行してください。

警告

  • この方法では画像ファイルはエクスポートされません。ファイルをコピーして、Mirahezeのシステム管理者に渡して処理する必要があります(Phabricatorチケットを介して)。
  • または、Wikiteamのwikiアーカイブツールを使用して、XMLダンプを作成し、使用可能なすべての画像を同時にダウンロードすることもできます。すべてのウィキで機能することを保証することはできません。また、実行することもできません。自分で実行してデータを準備する必要があります。
  • これらのツールはユーザーデータベースにデータを入力できません。インポートするすべてのユーザーデータを含むデータベースダンプがある場合でも、ユーザーデータを当社に転送することにユーザーの同意がない限り、ユーザー情報を処理することはできません。
  • いつものように、転送されるデータには適切な著作権が必要であり、Miraheze(クリエイティブ・コモンズ(CC)など)でコンテンツをホストできるライセンスまたは所有権が必要です。ウィキ全体のライセンスをCC-SAから他のライセンスに変更する必要がある場合は、アップロードリクエストでこれに注意してください。

ウィキのインポート

自分でする

ダンプが非常に小さい(数KB未満)場合は、ウィキでSpecial:Importを試すことができます。(Metaでこのコマンドを試さないでください!まあ...ローカルシスオペがない限り、それを行うことはできません。それでも、やむを得ない理由がない限り、それを行わないでください。)MediaWikiインターフェースで画像をアップロードすることはできません 。以下のセクションを参照してください。

インポートのリクエスト

MediaWikiが時間内に処理に失敗するほどファイルが大きい場合は、Mirahezeシステム管理者がファイルを処理する必要があります。このフォーム(Phabricatorアカウントが必要)を使用してインポートをリクエストし、実際のXMLダンプ(Phabricatorタスクへのリンク付き)をtech at miraheze.orgに送信してください。画像のインポートもこの方法に従う必要があります。

古いウィキにもある新しいページを作成することは避けてください。それは衝突を引き起こし、おそらく不快な状況をもたらすでしょう。

インポートプロセス中、ウィキでの編集(アカウントの作成を含む)は無効になることに注意してください。ウィキ利用者はMeta(このウィキ!)でアカウントを作成し、そのユーザー名とパスワードを使用してウィキにログインする必要があります。インポートが完了しました。

脚注