Meta:ウィキ作成者ガイド

From Miraheze Meta, Miraheze's central coordination wiki
This page is a translated version of the page Meta:Wiki creators' guide and the translation is 100% complete.
ショートカット
Meta:WCG
ウィキ作成者ガイド
このページではウィキ作成に関する情報と、ウィキ作成者リクエストを判断する際の目安について解説しています。

こんにちは! あなたがまだ新米のウィキ作成者だったり、なりたいと思っているのであれば、このページを読むのは参考になるかもしれません。

リクエストの承認

作業を続ける前に、リクエストを承認するつもりであることを確認してください。リクエストに必要な記述事項は、ウィキが何に使用されるのかを説明したり、ウィキの目的が、コンテンツポリシーに抵触しない事を記述する事が必要です。例はウィキ作成依頼のガイドをご覧ください。

  1. Special:RequestWikiQueueで、申請にアクセスします。
  2. 「Handle request」タブにアクセスして下さい。
  3. Wikiリクエストの品質(「完璧」、「良い」、「まあまあ」)に応じて、ドロップダウンから理由を1つ選択します。
  4. ウィキが作成され、メインページが表示され、ウィキにビューロクラットが存在することを確認してください。この最後のポイントは特に重要であり、(a)wikiにアクセスするか、(b)Special:CentralAuthを使用してリクエスターの正確な利用者名を入力することで実行できます。

完了です!

ウィキリクエストの明確な説明を求める

ウィキリクエストで、説明の明確化やフォローアップが必要な場合に、貴方がすべき事は:

  1. handle requestタブを使用します。
  2. declineを選択します。
  3. ドロップダウンから理由を選択してください。理由が一般的すぎて何か具体的なことを言わなければならないと感じた場合は、「コメントのリクエスト」タブを使って具体的なコメントや質問を追加することができます。

リクエストを拒否する

リクエストの内容がコンテンツ・ポリシーに違反する、または違反する可能性が高い場合は、"Handle request"タブにアクセスし、"decline"を選択し、理由を選択して断る必要があります。リクエストの説明が十分でない場合は、リクエストを編集して詳細を追加するように依頼することもできます。

リクエストの処理方法や拒否するかどうかわからない場合は、別のウィキ作成者に任せることができます。

通知

ウィキの作成/拒否に関する通知はソフトウェアによって処理され、要求が承認または拒否されたときにユーザーにEcho通知(ping)を送信します。ただし、ウィキリクエストを拒否する場合は、ユーザートークページでTemplate:Uw-invalidwikireqを使用してユーザーに通知することもできます。ただし、これは任意です。