インターウィキ管理者

From Meta
This page is a translated version of the page Interwiki administrators and the translation is 59% complete.
Outdated translations are marked like this.
ショートカット
IA

インターウィキ管理者とは、申請に応じてインターウィキリンク表を編集できるものの、メタの管理者に制限されたままになっているグローバルなインターウィキリンクは編集できない利用者です。インターウィキ管理者にはグローバル(全ウィキについて編集可能)な場合と、ローカルな場合(特定のウィキのインターウィキしか編集できない)場合とに分かれます。

グローバルのインターウィキ管理者は、ローカルのビューロクラットまたはローカルのコミュニティが要求した場合、あるいはローカルのビューロクラットに承認され、裁量的にインターウィキ接頭辞を追加できる権限を与えられた場合を除き、ビューロクラットを保有していないウィキにインターウィキ接頭辞を追加または変更してはなりません。グローバルのインターウィキ管理者は、ローカルインターウィキのテーブルから、ローカルのコミュニティとの事前の相談なしに、悪意のあるインターウィキ接頭辞を削除することができます。

インターウィキ管理者は、Special:Interwikiにリンクを追加する前に、それらが悪質サイトへのリンクではないか、全てのリンクについてチェックする必要があります。

ローカル・インターウィキの管理者がいないウィキや、ローカル・インターウィキの管理者が最近活動していないウィキでは、インターウィキの変更依頼はコミュニティ掲示板で行うか、ローカルウィキのSpecial:GlobalUsers/interwiki-adminに訪問してグローバルインターウィキの管理者に連絡してください(理想的にはメタウィキのユーザートークページを通して)。

適格基準と要求

以下は、グローバルローカルの両方のインターウィキ管理者の資格基準です。

グローバルインターウィキ管理者

インターウィキ管理者は利用者によって投票/選出されます。ただし、利用者が投票できるようにするには、次の条件を満たす必要があります。これらの条件が満たされない場合、ユーザーはinterwiki-adminの候補ではない可能性があり、サポート投票は重要ではありません。候補者は次のことを行う必要があります。

  • グローバルで(二つ以上のウィキで)最低1000回の編集を行っていること(注意:これらの編集には他のウィキからの直接的なコピー・ペーストを含んではならず、その利用者自身による編集でなければなりません)
  • Mirahezeにアカウントを作成してから2か月以上経過していること
  • (Community Noticeboardでの議論など)コミュニティ全体の問題の解決に、何らかの形で参加していること。

グローバルインターウィキ管理者のリクエストはRequests for global rightsで行う必要があります

ローカルインターウィキ管理者

ローカルのインターウィキ管理者は、リクエストする前に次の条件を満たす必要があります。

  • ローカルウィキでbureaucratの権利を保持します。
  • (a)リクエストの少なくとも2週間前、または(b)上記の2か月のグローバルユーザー寿命要件についてMirahezeアカウントを持っている。
  • (a)要求されたローカルウィキで500回の編集、または(b)上記の1,000回のグローバル編集要件のいずれかを行ったこと。
  • ローカルインターウィキ管理者の選択を管理する追加のローカルルールに準拠する

The wiki the request is for must have at least 5 active users (5 edits in the last 30 days), without this criteria being met, local interwiki administrators cannot be elected.

ローカルインターウィキ管理者へのリクエストは、ウィキの適切なローカル会場で行う必要があり、ローカル選挙が完了した後、スチュワードの裁量により、スチュワードに通知されます。 -成文化されたグローバルコンベンション。地方選挙が開かれたままである最小期間に関して適用されます)。現在、選挙を成功させるための最低支持率はなく、地方選挙が終了したときに称賛による選挙が可能であることに注意してください。

任命

インターウィキのグローバル管理者は、Requests for global rightsで自分自身をグローバル権限に推薦するか、他の利用者から推薦を受けることができます。このとき、prequisitesを満たしていれば、明確な許可を求める理由を述べ、問題の許可申請の前にアカウントを作成した他のコミュニティメンバーは賛成、反対、中立の意見を表明することが出来ます。さらに、コミュニティメンバーは、候補者の適性、技術的知識、関連する経験、適性などに関連する適切な質問をすることができ、またそのような質問をすることが奨励されています。リクエストは少なくとも7暦日間オープンしているものとし、ユーザーの支持率が80%以上になった時点でクローズすることができます。

非活動

インターウィキのグローバル管理者で、6ヶ月間何らかの形でコミュニティに参加しない場合(インターウィキ表の接頭辞を追加・変更する、Community noticeboardIRCDiscordなどで質問に回答するなど)、すべてのウィキとMiraheze関連のプラットフォームでの活動を考慮し、活動停止と判断して、権限をスチュワードが除去する可能性もあります。

権限の剥奪

interwiki-adminが何らかの悪質サイトへのインターウィキリンクを追加した場合、その権限は即座に、警告なしで剥奪することが可能となります。

インターウィキ管理者の一覧

  • 最終更新: 17 9月 2022
  • インターウィキ管理者の一覧 5
+/- User name Languages spoken Other rights Libera Chat nickname on IRC
Agent Isai en-N, es-N, fr-3 administrator, interface administrator, wiki creator, central notice manager, steward Agent
Dmehus en-N autopatrolled dmehus
Ugochimobi en-N, ig-N, bin-N, pcm-N patroller

ugochimobi

Universal Omega en-N administrator, interface administrator, wiki creator, global sysop, global rollbacker, system administrator CosmicAlpha

インターウィキ歴代管理者年表

The following is a chart of interwiki administrators/ja.
User:BukkitUser:Agent IsaiUser:UgochimobiUser:RedminUser:Universal OmegaUser:DmehusUser:TBCtableEXUser:黑底屍User:Shaunak ChakrabortyUser:開拓者User:CnocBrideUser:Hispano76User:AlvaroMolina

関連項目

  • インターウィキ管理者のグローバル権限のリストについては、このページを参照してください。
  • インターウィキ管理者のメンバーのリストについては、このページを参照してください。