インターウィキ管理者

From Miraheze Meta, Miraheze's central coordination wiki
This page is a translated version of the page Interwiki administrators and the translation is 69% complete.
Outdated translations are marked like this.
Interwiki administrators
ショートカット
IA

インターウィキ管理者とは、依頼に応じてインターウィキテーブルを編集できる利用者グループです。この用語には2つの意味があります。グローバルインターウィキ管理者全てのウィキのインターウィキテーブルを編集することができます(MetaのグローバルテーブルはMeta administratorsのみ編集可能)。「ローカルのインターウィキ管理者」は、1つのウィキのインターウィキテーブルを編集できます。

ローカル・インターウィキの管理者がいないウィキや、ローカル・インターウィキの管理者が最近活動していないウィキでは、インターウィキの変更依頼はコミュニティ掲示板で行うか、ローカルウィキのSpecial:GlobalUsers/global-interwiki-adminに訪問してグローバルインターウィキの管理者に連絡してください(理想的にはメタウィキのユーザートークページを通して)。

インターウィキ管理者は、Special:Interwikiにリンクを追加する前に、それらが悪質サイトへのリンクではないか、全てのリンクについてチェックする必要があります。

グローバルインターウィキ管理者

「グローバル インターウィキ管理者」 (global-interwiki-admin) は、リクエストに応じてウィキのインターウィキ テーブルを編集できるユーザーです。ただし、この Wiki 上のインターウィキ テーブルである Meta は例外で、グローバル インターウィキ テーブルとしても機能します。 Metaの管理者はインターウィキの変更は可能です。

グローバルのインターウィキ管理者は、ローカルのビューロクラットまたはローカルのコミュニティが要求した場合、あるいはローカルのビューロクラットに承認され、裁量的にインターウィキ接頭辞を追加できる権限を与えられた場合を除き、ビューロクラットを保有していないウィキにインターウィキ接頭辞を追加または変更してはなりません。グローバルのインターウィキ管理者は、ローカルインターウィキのテーブルから、ローカルのコミュニティとの事前の相談なしに、悪意のあるインターウィキ接頭辞を削除することができます。

任命

インターウィキのグローバル管理者は、Requests for global rightsで自分自身をグローバル権限に推薦するか、他の利用者から推薦を受けることができます。このとき、prequisitesを満たしていれば、明確な許可を求める理由を述べ、問題の許可申請の前にアカウントを作成した他のコミュニティメンバーは賛成、反対、中立の意見を表明することが出来ます。さらに、コミュニティメンバーは、候補者の適性、技術的知識、関連する経験、適性などに関連する適切な質問をすることができ、またそのような質問をすることが奨励されています。リクエストは少なくとも7暦日間オープンしているものとし、ユーザーの支持率が80%以上になった時点でクローズすることができます。

適格基準と要求

グローバルインターウィキ管理者

インターウィキ管理者は利用者によって投票/選出されます。ただし、利用者が投票できるようにするには、次の条件を満たす必要があります。これらの条件が満たされない場合、ユーザーは$iw-adminの候補ではない可能性があり、サポート投票は重要ではありません。候補者は次のことを行う必要があります。

  • グローバルで(二つ以上のウィキで)最低1000回の編集を行っていること(注意:これらの編集には他のウィキからの直接的なコピー・ペーストを含んではならず、その利用者自身による編集でなければなりません)
  • Mirahezeにアカウントを作成してから2か月以上経過していること
  • (Community Noticeboardでの議論など)コミュニティ全体の問題の解決に、何らかの形で参加していること。

ローカルインターウィキ管理者

ローカルのインターウィキ管理者は、リクエストする前に次の条件を満たす必要があります。

  • ローカルウィキで$bureaucratの権利を保持します。
  • (a)リクエストの少なくとも2週間前、または(b)上記の2か月のグローバルユーザー寿命要件についてMirahezeアカウントを持っている。
  • (a)要求されたローカルウィキで500回の編集、または(b)上記の1,000回のグローバル編集要件のいずれかを行ったこと。
  • ローカルインターウィキ管理者の選択を管理する追加のローカルルールに準拠する

Eligibility criteria and requesting

Local interwiki administrators must meet the following conditions to be eligible for local interwiki administrator:

  • Hold bureaucrat rights on the local wiki;
  • Have had a Miraheze account for (a) at least two (2) weeks before requesting or (b) the two (2) month global user longevity requirement above;
  • Have made either (a) 500 edits on the local wiki where requested or (b) the 500 global edit requirement above; and,
  • Comply with any additional local rules governing the selection of local interwiki administrators

立候補の対象となるウィキは、少なくとも5人のアクティブユーザー(過去30日間に5回の編集)がいる必要があります。この条件を満たしていないと、ローカルインターウィキ管理者に立候補することはできません。

ローカルインターウィキ管理者へのリクエストは、ウィキの適切なローカル会場で行う必要があり、ローカル選挙が完了した後、スチュワードの裁量により、スチュワードに通知されます。 -成文化されたグローバルコンベンション。地方選挙が開かれたままである最小期間に関して適用されます)。現在、選挙を成功させるための最低支持率はなく、地方選挙が終了したときに称賛による選挙が可能であることに注意してください。

権限の剥奪

Loss of local bureaucrat rights

If a local interwiki administrator loses the bureaucrat right for any reason, they will also lose their local interwiki administrator rights as they are no longer eligible for the position.

$iw-adminが何らかの悪質サイトへのインターウィキリンクを追加した場合、その権限は即座に、警告なしで剥奪することが可能となります。

非活動

インターウィキのグローバル管理者で、6ヶ月間何らかの形でコミュニティに参加しない場合(インターウィキ表の接頭辞を追加・変更する、Community noticeboardIRCDiscordなどで質問に回答するなど)、すべてのウィキとMiraheze関連のプラットフォームでの活動を考慮し、活動停止と判断して、権限をスチュワードが除去する可能性もあります。

インターウィキ管理者の一覧

  • 最終更新: 13 12月 2023
  • インターウィキ管理者の一覧 5

None currently

インターウィキ歴代管理者年表

以下はglobal interwiki administratorsのチャートです。.
User:BrandonWMUser:NotArachamUser:BukkitUser:Agent IsaiUser:UgochimobiUser:RedminUser:Universal OmegaUser:DmehusUser:TBCtableEXUser:黑底屍User:Shaunak ChakrabortyUser:開拓者User:CnocBrideUser:Hispano76User:AlvaroMolina

Background

The following Requests for Comment and discussions helped shape this policy:

関連項目

  • インターウィキ - インターウィキに関する説明
  • インターウィキ管理者のグローバル権限のリストについては、このページを参照してください。
  • インターウィキ管理者のメンバーのリストについては、このページを参照してください。