IRC

From Meta
This page is a translated version of the page IRC and the translation is 100% complete.

English • ‎español • ‎français • ‎中文(中国大陆)‎ • ‎中文(台灣)‎ • ‎日本語

他のMirahezeの利用者とリアルタイムで話すためには、Internet Relay Chat (IRC) を通じて、フリーノードのIRCネットワークに接続することができます。これが、現在のメインチャンネルです。

また、他にも以下のようなチャンネルを運営しています:

  • #miraheze-feed connect - 全ての公開ウィキの最近の更新をまとめた、IRC上のフィードチャンネル
  • #miraheze-cvt connect - CVTメンバーに、ウィキ上での荒らしやスパムについて報告するための公開チャンネル
  • #miraheze-offtopic connect - Mirahezeとは関係のない話題を扱うチャンネル
  • #miraheze-meetings connect - Mirahezeのスタッフチームが、計画的にIRC上でミーティングを行い、コミュニティーへの参与を増やすために利用するチャンネル。詳しくはMiraheze Meetingsをご参照ください。

IRCのオペレーターについては、IRC/Opsをご覧ください。

ログ

現在#mirahezeのチャンネルのログは、ここに記録されています。

ボット

私達は、(あるものはMirahezeが所有し、他はそうではない)いくつかのボットを利用しております。チャンネルにボットを追加する前に、運営者にまずはお尋ねください。

  • Icinga-miraheze - 問題と回復を報告します。Ichingaの一部です。
  • MirahezeLogBot - サーバー管理者ログのアイテムを記録します。
  • MirahezeRCBot - #miraheze-feedに、全ての公開ウィキからの最近の更新をフィードします。
  • wm-bot5 - (「お休みなさい」のような)個人的なコマンドなどを表示します。また、チャンネルの記録も提供します。詳しくは、こちらをご覧ください。
  • not-* - GitHubのMirahezeレポジトリにおけるアクションを表示します。
  • Sigyn - Freenodeの運営によるもので、ネットワーク上のスパマーを駆除します。「最近スパムがいない」ということでボットがいない時にスパマーが発生したら、opに一時的になって/invite Sigyn #mirahezeにより召喚してください。
  • AntiSpamMini - 運営者に、ある種の不正な活動やスパマーを知らせます。
  • eir - ミュート(quiet)やブロック(ban)、ログの理由を管理し、与えられた期限が過ぎるとブロックを解除します。使用法は、こちらをご覧ください。
  • Void-bot - チャンネルの維持を助けます。機能についてはこちらをご覧ください。
  • ZppixBot - toolforge上で@Zppix:が走らせ、@Void:@Reception123:及び@Zppix:が維持しているボットです。コマンドリストは、.helpで見つかります。
  • MH-Discord - IRCとMirahezeのDiscordとを連携させます。@Zppix:によって維持・管理されております。