IRC

From Meta
Jump to: navigation, search
This page is a translated version of the page IRC and the translation is 100% complete.

English • ‎español • ‎日本語 • ‎中文(中国大陆)‎ • ‎中文(台灣)‎

他のMirahezeの利用者とリアルタイムで話すためには、Internet Relay Chat (IRC) を通じて、フリーノードのIRCネットワークに接続することができます。これが、現在のメインチャンネルです。

一方で、いくつかの他のチャンネルも持っています。

IRCの運営者については、IRC/Opsをご覧ください。

ログ

現在#mirahezeのチャンネルのログは、ここに記録されています。

ボット

私達は、(あるものはMirahezeが所有し、他はそうではない)いくつかのボットを利用しております。チャンネルにボットを追加する前に、運営者にまずはお尋ねください。

  • Icinga-miraheze - 問題と回復を報告します。Ichingaの一部です。
  • MirahezeLogBot - サーバー管理者ログのアイテムを記録します。
  • MirahezeRCBot - #miraheze-feedに、全ての公開ウィキからの最近の更新をフィードします。
  • wm-bot5 - (「お休みなさい」のような)個人的なコマンドなどを表示します。また、チャンネルの記録も提供します。詳しくは、こちらをご覧ください。
  • not-* - GitHubのMirahezeレポジトリにおけるアクションを表示します。
  • Sigyn - Freenodeの運営によるもので、ネットワーク上のスパマーを駆除します。「最近スパムがいない」ということでボットがいない時にスパマーが発生したら、opに一時的になって/invite Sigyn #mirahezeにより召喚してください。
  • AntiSpamMini - 運営者に、ある種の不正な活動やスパマーを知らせます。
  • eir - ミュート(quiet)やブロック(ban)、ログの理由を管理し、与えられた期限が過ぎるとブロックを解除します。使用法は、こちらをご覧ください。
  • Void-bot - チャンネルの維持を助けます。機能についてはこちらをご覧ください。
  • ZppixBot - toolforge上でZppixが走らせ、MacFan4000Reception123及びZppixが維持しているボットです。コマンドリストは、.helpで見つかります。
  • MH-Discord - IRCとMirahezeのDiscordとを連携させます。Zppixによって維持・管理されております。

リンク

これらのリンクは、チャンネル内でしばしば言及されます。