IRC/グループ

From Meta
< IRC
This page is a translated version of the page IRC/Group and the translation is 100% complete.

Mirahezeは、プロジェクトの主要なコミュニケーション・プラットフォームとしてLibera Chatを使用しており、通知や、標準的な「ガタガタな」システムを使用しています。

MirahezeはLibera Chatに登録されたグループで、「Miraheze」の議論を非公開にしたり、全てのMirahezeの名前空間のチャンネルをコミュニティの選ばれし数名が簡単に管理したりできるようにします(そして、コミュニティの誰でも、自身のプロジェクトやチームを支援するためのチャンネルを作ることができる余地を確保します)。

グループ・コンタクト

グループ・コンタクトとは、コミュニティの中から選ばれた人で、Libera Chatのネットワークスタッフと連携して、非公開や名前空間のチャンネルを管理することができる信頼できる人です。全てのグループ・コンタクトは"miraheze/*"の形でアカウントに割り当てられたどんな非公開でもリクエストすることができます(例えば、@miraheze/Johnのように)。また、議論を平和に保ったり、自分のフラグでACLを管理するか、Libera Chatネットワークスタッフに変更を要求することで管理することができます。

名前 参加 ご連絡 Cloak
John IRC: JohnLewis @miraheze/John
NDKilla Steward IRC: PuppyKun @miraheze/NDKilla

Cloaks

Mirahezeは#miraheze-*名前空間を管理しており、利用者として@miraheze/*クロークを管理することもできるようになっております。そこで、Mirahezeがホストしているコミュニティで良い立ち位置にある全てのコミュニティーメンバーに対して、私達はクロークを提供しています。Mirahezeの価値観を保全するため、利用者がクロークを利用している際にトラブルを起こしていることが発見された場合、クロークはいつでも取り消せます。

クロークは、(今のところ)次の形式で与えられます。

  • @miraheze/$USERNAME (Special:CentralAuthで見られるグローバルな利用者名)
  • @miraheze/bot/$USERNAME(ボットアカウントであることを明記するため)

特別な事情がある場合は、担当者の判断で特別なクロークが割り当てられることがあります。現在、唯一のものはSite Reliability Engineeringが運営するIRCボットのコレクションに発行されています(@miraheze/botsというクロークを使用しています)。

クロークの取得

クロークを取得するには、IRC上のグループ・コンタクトメンバーにお尋ねください。その際、利用者ページにIRC上でのニックネームを記載し、その差分リンクをIRCに投稿することによって、あなたがあなたであることを証明する必要があります。あなたのニックネームは登録されている必要があり、あなたはログインしなければなりません。