ヘルプ:グローバルブロック

From Miraheze Meta, Miraheze's central coordination wiki
This page is a translated version of the page Help:Global blocks and the translation is 68% complete.
Outdated translations are marked like this.
Other languages:
グローバルブロックについて知る
ショートカット
H:GB

あるIPアドレスまたはIPアドレスの範囲がMirahezeで問題を起こした場合、混乱を防ぐためにすべてのウィキでブロックされることがあります。これらのIPブロックは'グローバルIPブロックと呼ばれ、非ログインユーザーがアカウントを作成したり編集したりすることを防ぐためです。ログインしていれば、これらのブロックのほとんどは影響しません。

もしあなたがこれらのブロックの影響を受けている場合、アカウントの申請や、ブロックを回避したりする方法については、以下のセクションをお読みください。

ブロック理由

Wikiをまたいでの荒らし

"Cross-wiki abuse. Contact cvt[at]miraheze.org if affected"

ほとんどの場合、これらのブロックは特にあなたに向けられたものではありません。あるIPアドレスやその範囲が複数の問題を起こした場合、混乱を防ぐためにブロックすることがあります。通常、これらのブロックはログインしている利用者には影響しませんので、アカウントを持っていればログインして編集することができるはずです。公共ネットワーク(空港、喫茶店、学校のネットワークなど)を使っている場合も、このエラーに遭遇するかもしれません。まずは公共ネットワークを切った状態でアカウントを作成してみてください。公共ネットワークがブロックされていてもログインできるはずです。

アカウントを作成しようとしてこのエラーに遭遇した場合、私たちにアカウント作成を依頼することができます。アカウント作成を申請するには、このフォームでアカウント申請をするか、エラーが発生した場合、cvt@miraheze.orgにエラー内容(スクリーンショットではなく、エラー全体をコピー&ペーストしてください)と必要な利用者名、MediaWikiにパスワードを送信させるメールを送ってください。

クロスウィキ荒らし

"Cross-wiki spamming. Contact cvt[at]miraheze.org if affected"

あるIPアドレスや範囲から複数のウィキにスパムがあった場合、悪用を防ぐためにブロックします。通常、この種のスパマーに対してはローカルブロックを行いますが、スパムが複数のウィキに影響を与えた場合、すべてのウィキでブロックします。これらのブロックはログインしている利用者には影響しないので、アカウントを持っていれば編集できるはずです。

アカウントを作成しようとしてこのエラーに遭遇した場合、私たちにアカウント作成を依頼することができます。アカウント作成を申請するには、このフォームからアカウント作成を申請するか、エラーが発生した場合、cvt@miraheze.orgにエラー内容(スクリーンショットではなく、エラー全体をコピー&ペーストしてください)と必要な利用者名、MediaWikiにパスワードを送信させるメールを送ってください。

ウィキ間の破壊行為

"Cross-wiki vandalism. Contact cvt[at]miraheze.org if affected"

ウィキ間の不正利用に対するブロックと同様、これらのブロックは通常、あなたに対して行われるものではありません。誰かがIPアドレスや範囲を悪用して複数のウィキを荒らした場合、私たちは通常、混乱を防ぐためにブロックします。グローバルIPブロックは通常、ログイン利用者には影響しませんので、アカウントを持っていれば通常通りログインし、編集することができるはずです。公共ネットワーク(空港、喫茶店、学校のネットワークなど)を使用している場合も、このエラーに遭遇するかもしれません。まずは公共ネットワークを切った状態でアカウントを作成してみてください。公共ネットワークがブロックされていてもログインできるはずです。

アカウントを作成しようとしてこのエラーに遭遇した場合、私たちにアカウント作成を申請することができます。アカウント作成を申請するには、このフォームからアカウント作成を申請するか、エラーが発生した場合、cvt@miraheze.orgにエラー内容(スクリーンショットではなく、エラー全体をコピー&ペーストしてください)と必要な利用者名、MediaWikiにパスワードを送信させるメールを送ってください。

長期的な荒らし行為

"Long-term abuse. Contact cvt[at]miraheze.org if affected"

悪意を持つ利用者が長期間にわたってIPアドレスやIPレンジを悪用した場合、ウィキへのさらなる荒らしを防ぐためにブロックすることがあります。もしあなたがMirahezeを荒らしたことがないのであれば、このブロックはあなたのためではなく、おそらくあなたに似たIPを持つ誰か、もしくはあなたのIPアドレスを共有する不特定多数の人物に該当します。これらのブロックはログイン利用者にはほとんど影響しません。アカウントを持っているなら、ログインすれば編集できるはずです。

アカウントを作成しようとしてこのエラーに遭遇した場合、私たちにアカウント作成を依頼することができます。アカウント作成を申請するには、このフォームからアカウント作成を申請するか、エラーが発生した場合、cvt@miraheze.orgにエラー内容(スクリーンショットではなく、エラー全体をコピー&ペーストしてください)と必要な利用者名、MediaWikiにパスワードを送信させるメールを送ってください。

ウェブホスト・公開プロキシ

"Web host or open proxy. Contact cvt[at]miraheze.org if affected"

荒らし行為が絶えないため、Mirahezeではスティングプロバイダーや公開プロキシ(VPNプロバイダーなど)を使用しているユーザーが、ログインしたりアカウントを作成したりせずに編集することは禁止されています。VPNを起動している場合は、VPNを切ることでこのエラーは表示されなくなります。それでも表示される場合は、キャッシュを破棄してみてください。アカウントを作成すれば、このようなブロックの影響を受けなくなり、VPNを起動しても、ホスティングプロバイダーを使っても編集できるようになります。

アカウント作成を試みてこのエラーに遭遇し、あなたはVPNをオフにしましたが有効でない場合、このフォームからアカウント作成を申請するか、それができない場合、エラーの全文(スクリーンショットを送信しないで、エラー全体をコピー&ペーストしてください)をcvt@miraheze.orgまでメールしてください。

信頼と安全の為の執行措置

"Trust and Safety enforcement action⁠—Direct enquiries to ts[at]miraheze.org"

信頼と安全はMirahezeの利用規約を執行するチームです。彼らは通常、利用規約の施行に関連してIP範囲をブロックするだけです。

もしあなたが信頼と安全チームにブロックされた場合は、ts@miraheze.orgにメールを送ってください。その後、信頼と安全チームから案内が送られます。

影響を受けた場合の対応

通常、グローバルIPブロックは匿名利用者のアカウント作成や編集にのみ影響します。もしあなたがアカウントを持っているなら、ログインと編集ができるはずです。グローバルブロックされている状態で、アカウントを作成しようとしている場合、このフォームを使って申請もしくは、cvt@miraheze.orgにエラー全文(スクリーンショットは送らず、エラー全体をコピー&ペーストしてください)と必要な利用者名とMediaWikiにパスワードを送信させるメールを送ってください。

ログインしているにもかかわらず、グローバルブロックされている場合は、cvt@miraheze.orgまでメールをお送りください。

 Note::信頼と安全チームによってブロックされた場合、上記の方法で解決する事はできません。チームに直接ts@miraheze.orgでメールしてください。

関連項目