Discord

From Meta
This page is a translated version of the page Discord and the translation is 100% complete.
English • ‎français • ‎svenska • ‎हिन्दी • ‎বাংলা • ‎日本語 • ‎한국어

Discord(公式ウェブサイト)はリアルタイムチャット方式であり、Mirahezeスタッフ(システム管理者およびスチュワード)はIRCへの追加サービスとしてDiscordサーバーを提供しています。

参加

MirahezeのDiscordサーバーはこちらにあります。参加するには、メール認証されたDiscord IDを持っている必要があります。

ログ収集

チャットログはDiscord自体で処理されるため、外部ログサービスはありません。

ボット

  • robyul
  • Miraheze-IRC(MirahezeBotsチームにより維持・実行されております。#miraheze-relay、#miraheze-sre-relay、#miraheze-offtopic-relayと#cvtチャンネルにて、DiscordとIRCのメッセージをつなぐ役割を果たします。)
  • WikiAuthBot (IVORK (enwiki page)により維持・実行されております。OAuthによってDiscordのメンバーをMirahezeアカウントに認証します。)
  • Wiki-Bot(MarkusRostによって維持および実行されます)他のいくつかの関数とともに、MediaWikiのような構文でウィキページをリンクできます

ルールと管理権限

DiscordサーバールールのコピーはDiscord/Rulesで入手できます。

Stewards、Directors (Board Members)、及びSite Reliability Engineeringのロールを持っている利用者は、大半の管理作業ができます(Robyulを通じてキック・バンを行ったり、チャットの不適切投稿を削除したりなど)。Site Reliability Engineering及びRobyul managerのロールを持つ利用者は、Discordに完全な管理者権限でアクセスできます。

更に詳しいことは、Discord/Opsにて文書化されています。

認証

関連項目:Discord/Verification

Discordアカウントを確認するには、参加時に.authと入力し、PMの指示に従います。

フィード

Mirahezeパブリックウィキのすべての変更を表示する#wiki-feedチャンネルがあります。ただし、サーバー上でのみウィキのフィードチャンネルが必要な場合は、Special:ManageWiki/settings([Notifications]通知タブ)を使用して、通知を送信するウェブフックを設定できます。このウェブフックは、managewikiユーザー権限を持つユーザーにのみ表示されます。