アカウントの無効化

From Miraheze Meta, Miraheze's central coordination wiki
This page is a translated version of the page Disabling an account and the translation is 100% complete.
Other languages:
アカウントの無効化

あなたが去ってしまうのは悲しいです!MediaWikiの仕組みにより、アカウントを「削除」することは不可能ですが、アカウントを「無効化」することは可能で、いくつかの方法があります。アカウントを無効にする方法はいくつかありますが、あなたが作成したページ、編集、ウィキを削除したり、あなたのユーザー名が言及されている個々の編集から古いユーザー名を削除したり、ウィキからあなたの投稿を削除することはできません。

オプション

アカウントのロック

最も簡単にアカウントを無効化する方法はグローバルロックです。 アカウントのロックが行われるとログイン、メールの送受信、通知の受け取りなどができなくなります。あなたの投稿記録やログ、CentralAuthなどをチェックするとき、あなたのアカウントは無効であると表示されます。

ロックを依頼するには、ログインした状態でスチュワードへの依頼に新しい節を追加してください。依頼はできる限り速くグローバル管理者かスチュワードによって処理されます。ロックの解除はスチュワードにメールを送ることで依頼できます。

消滅

消滅とはグローバルロックを通じてアカウントを無効化、アカウントの統合を行うことを言います。消滅には2種類があり可逆的なものと不可逆的なものがあります。どちらも担当部署が異なるため、下記の部署以外に連絡すると遅れが生じます。

可逆的消滅

可逆的消滅とは、グローバルロックとグローバル利用社名変更を組み合わせたものです。可逆的消滅を申請すると、あなたのアカウントはグローバルにロックされ、さらにすべてのウィキで "Vanished user "の後にランダムな文字列と数字が続く名前に変更されます。

アカウントがロックされると、アカウントにログインできなくなり、Eメールによる連絡や通知を受け取ることができなくなります。あなたのアカウントはログ上で「Vanished user」として表示され、ユーザーがあなたのユーザー名を使って手動であなたのユーザーページに移動しようとしても、以前のユーザーアカウントを見つけることはできません。あなたが管理するウィキに複数の投稿者がいて、あなたが唯一の管理者やビューロクラットである場合、あなたが不在の間にウィキのローカル管理者が不足しないように、必ず他の人をこのグループに昇格させてください。そうでなければ、ローカル選挙ManageWikiの変更などに従って、あなたの代わりに管理者を昇格/降格させるような高度なタスクを行うために、利用者はスチュワードを探す必要があります。

可逆的消滅を要求するには、スチュワードへの依頼にスレッドを立ててください。Mirahezeに戻りたい場合は、スチュワードにメールしてアカウントのロックを解除し、以前のユーザー名に変更するようリクエストしてください。

不可逆的消滅

イギリスのデータ保護法 (2018)に基づき、Mirahezeは不可逆的消滅を提供しています。これは、データ保護法に従い、アカウントから個人情報の大部分を削除し、名前も変更します。可逆的消滅と同様に、不可逆的消滅はお客様のアカウントをロックし、名前を変更しますが、このタイプの消滅は、お客様のアカウントの名前を「MirahezeGDPR」に変更し、その後にランダムな文字列と数字が続きます。

可逆的消滅と同様に、あなたのアカウントはロックされたことによるすべての恩恵を受けることができますが、可逆的消滅とは異なり、このタイプの消滅は永久的かつ不可逆的です。将来このアカウントを復元することはできませんし、古いアカウントの編集や編集回数を新しく作成したアカウントに再割り当てすることもできません。個人的なウィキや小規模なウィキをお持ちの場合は、アカウントが消滅する前に、そのウィキをどうしてほしいかをお知らせください。あなたのウィキが大規模で、複数の投稿者がいて、あなた以外にビューロクラットや管理者がいない場合、消滅を要求する前にそのウィキの誰かにユーザー権限を与えてください。さもないと、そのウィキには管理者がいなくなり、ユーザーはローカル選挙ManageWikiの変更のようなことを行うためにスチュワードに連絡する必要があります。

ページの一番上にあるように、不可逆的消滅を含め、ここでのいかなる方法もあなたの投稿記録、編集、ページをウィキから削除することはできませんし、ウィキからあなたのユーザー名や人物についての言及をすべて削除することもできません。ウィキに投稿する場合、あなたはそのウィキの著作権ライセンスに同意することになります。Mirahezeのほとんどのウィキは、コピーレフトのクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。これは、あなたが編集したものを誰でも再配布・利用できるようにすることを意味し、また、編集を行った人に適切な帰属を与えなければなりません。ウィキからあなたの投稿を削除したい場合は、永久的な消滅を要求する前に、そのウィキの管理者に連絡してください。

不可逆的消滅を依頼するにはTSPortalから信頼・安全に申請してください。その際、電子メール使わないでください。TSPortalを使用しない場合、リクエストは拒否されます。不可逆的消滅はスチュワードやスチュワードの掲示板にリクエストすることはできませんので、不可逆的消滅のリクエストにはTSPortalのみを使用してください。消滅のリクエストは処理に時間がかかることがありますので、忍耐強く待ってください。また、複数の依頼を提出しないようにしてください。Mirahezeに戻りたい場合は、新しいアカウントを作成する必要があります。

関連項目