貢献

From Meta
Jump to navigation Jump to search
This page is a translated version of the page Contributing and the translation is 100% complete.

Other languages:
English • ‎español • ‎italiano • ‎日本語

ご存知の通り、Mirahezeは、ボランティアの運営によって成立している、コミュニティが運営するウィキファームです。そしてもちろん、あなたもお手伝いできます!もし私たちを様々な役割を担うことで支援したいのでしたら、以下及び私たちの求人ページをご覧になり、支援の方法を見つけてください。

私たちのサービスのご利用

Mirahezeを支援するために、誰でもできるもっとも簡単な方法の一つは、ウィキを申請し、使用することです。継続的に活動を行い、ご自身のサブコミュニティを発展させてください。あなたの知っている人を、Mirahezeに連れてきてください。また、ご興味があるウィキをお探しであれば、WikiDiscover及びウィキ集積場からご自由に見つけてください。

ウィキ作成者

ウィキ作成者は、Special:RequestWikiQueueSpecial:CreateWikiという、ウィキ作成を可能にする二つのインターフェースについて、少しだけ多く知っているボランティアです。

より多くのウィキ作成者がいれば、より迅速に新しいウィキ申請を処理できるので、私たちのサービスの末端利用者にとって、より良い利用者経験がもたらされます。

ウィキ作成者になるためには、コミュニティの信頼を勝ち取る必要があります。その権限の申請はStewards' noticeboardCommunity noticeboardで行ってください。スチュワードは、その申請を認めるか却下するか決定する前に、そこで議論することを認めております。

ウィキ作成者についてさらに知りたい場合は、ウィキ作成者及びウィキ作成者のガイド(もし作成者になることをご希望なら)をご覧ください。

機能の申請

私たちは、機能の申請についてどの利用者を支援することも歓迎します。私たちの技術的設定とソフトウェアは全てour Githubからアクセス可能です(詳しくは、このページをご覧ください)。そこでホストされているレポジトリのどれかに入っているファイルが更新されたときは、その変更は自動的にMirahezeをホスティングしているサーバーに導入されます。

(無料で取得可能な)GitHubアカウントがあれば、誰でもファイルの変更を提案できます。

簡単なスタート

もっとも簡単な活動開始方法の一つは、Phabricatorの機能の申請をみて、そこから私たちのMiraheze/mw-configにあるLocalSettings.phpファイルを編集することです。このファイルの大部分(末尾のごく一部を除く)は、比較的容易に理解できる内容のはずです。phpファイルでは、設定を初期値によりすべてのウィキに適用したり、コードされたいくつかのウィキに適用したりするために、入れ子型の配列を使います。

基本的な入れ子の構造は、以下のようになっております。

  • 名前空間変数の定義(includesの後で、始まりに近い所に存在)
  • wgConf(最大の配列)
    • 名称設定('wgVariable'又は'wmgVariable'の形式で)
      • 影響を受けるウィキ(サイトのサブドメインの末尾に"wiki"をつけたものである'dbname'か、'default'の形式で)
        • 設定値(設定されている値。設定によって、数字、true/false(boolean型)、あるいは配列があり得ます)

比較的簡単に理解できる部分の中には、既にインストールされている拡張機能の有効化の部分があります。上述の形式に従い、「設定値」が'wmgUseExtension'(Extensionは有効化対象の拡張機能名)のような形になっている、wgConfのextensionsという節をご参照ください。

FlowやVisualEditorのようないくつかの機能は、追加の技術設定を必要としていることにご注意ください。

新しい拡張機能やスキンのインストール

どなたでもGitHub上のMiraheze/mediawikiレポジトリへの変更を提案できます。まだインストールされていない(ウィキ上で有効化されていない、というのではなく)新しい拡張機能やスキンをインストールするには、このページをご覧ください。

サーバーの微調整

Mirahezeは、大部分がOpenVZ、極稀にKVMによって稼働している、RamNodeがホストしている15のVPSと、Backupsyがホストしている1つのVPS上で走っております。私達の[1]はPuppetによって管理されており、私達は様々な種類の技術を用いて作業しております。私達は、ウェブスタックを稼働させるために、ApacheGDNSDMariaDBnginx及びVarnishMediaWikiと一緒に使っております。上述のソフトウェアの一つ以上に精通しているなら、私達はあなたの体験談をお聞きしたいです!追加の支援はいつでも歓迎しており、あなたにとっては最も些細な改善(バグ修正・パフォーマンス等)であっても、私達にとっては大きな改善になり得ます。この領域で貢献したい場合、あるいは単にそのためのPhabricatorタスクを作成したい場合でも、Mirahezeのスタッフにご連絡下さい。

翻訳

あなたは、Metaのページを上部の"Translate"ボタンから翻訳したり、拡張機能を翻訳したりできます。