貢献

From Meta
This page is a translated version of the page Contributing and the translation is 100% complete.
English • ‎Nederlands • ‎español • ‎français • ‎hrvatski • ‎italiano • ‎magyar • ‎português • ‎português do Brasil • ‎sicilianu • ‎suomi • ‎svenska • ‎русский • ‎עברית • ‎العربية • ‎हिन्दी • ‎বাংলা • ‎中文(中国大陆)‎ • ‎中文(台灣)‎ • ‎日本語 • ‎한국어

Mirahezeはボランティアで構成されており、構成員もあなたのような普通の人々です。MediaWikiのことをほとんど知らなくても、たくさん知っていても、あなたはMirahezeを助けることができます! 以下は、Mirahezeでのボランティア活動を支援するために、あなたが取ることのできる多くの機会です。

Pictogram voting info.svg Note: さまざまな役割(技術的/非技術的)を担うことで私たちを助けたいとお考えの方は、Miraheze Vacanciesのページで支援方法を確認することもできます。

あなたができること…

…私たちのコミュニティへの貢献

利用者がMirahezeを助ける最も簡単な方法の一つは、request a wikiを使って、それを利用することです。アクティブになって、自分のサブコミュニティを発展させましょう。あなたが知っている人をMirahezeに連れてきてください。

Wikiを作りたくないですか?すでに存在する、あなたのトピックをカバーするWikiを探してみてください。Mirahezeはコンピュータからテレビ番組まで様々なWikiをホストしているので、きっとあなたのニーズに合ったWikiを見つけることができます! 興味のあるWikiを見つけるために、WikiDiscoverGazetteer of wikisをチェックしてみてください。

…Metaを助ける

もう一つの簡単な支援方法は、このWiki、Miraheze Metaで支援することです。Miraheze Metaでは、グローバル・コミュニティに関する問題が議論されています。あなたは、答えを知っているかもしれない質問に答えることで、支援することができます。Miraheze Metaに関する質問のほとんどは、掲示板で行われます。現在、利用者が助けを求めることができる3の掲示板があり、それぞれが異なるトピックに焦点を当てており、それぞれに応じてラベルが貼られています。

  • 'Community noticeboard - WikiやMirahezeに関する質問はすべてここで行われます。たとえば、ManageWikiのヘルプ、Wikiのスタイル設定のヘルプ、テンプレートのヘルプなどです。この掲示板は、トピックについてのコミュニティの議論を始めるのにも役立ちます。もし、あなたが何かの答えを知っているなら、遠慮せずに返信してください。
  • 'Meta Administrators' noticeboard。- このWiki (Meta)に関するあらゆる問題はすべてここで議論されます。例えば、荒らし専用アカウントを禁止するための助けを求めたり、ページを翻訳可能にするためのマークを付けたり、ローカルな権利を求めたり、その他のローカルなことがあります。この掲示板はグローバルな活動のためのものではありません。
  • 'Stewards' noticeboard - Stewardの介入が必要と思われる質問や問題(荒らし専用アカウントの禁止、罵倒する利用者の報告、ソックパペットの調査開始、グローバルリネームなど)はすべてここで質問されます。時には、利用者からの質問が必ずしもスチュワードの回答を必要とするものではなく、ロゴの変更を手伝ってほしいというような単純なものもあります。ここはスチュワードの掲示板ですが、あなた自身がここで誰かを助けることができないというわけではありません。恐れずに返信したり、ヒントを与えたりしましょう!そうすることで、過労気味のスチュワードが、すべてのスレッドに目を通したり、小さなリクエストにいちいち返信したりする代わりに、より深刻な問題に注意を向けることができるようになります。

もし間違った掲示板で質問されているのを見かけたら(例えばグローバルロックがスチュワード掲示板ではなくメタ管理者掲示板で質問されているような)、boldになって適切な掲示板に移動してください。たとえあなたの編集が戻されたとしても、少なくともあなたは経験を積み、問題を解決する方法を学ぶことができます。

翻訳

あなたは他の言語を知っていますか?Mirahezeのページを翻訳してください。ほとんどのページでは、ページの上部にある「このページを翻訳する」をクリックすると、ページを翻訳するための画面が表示されます。すでに翻訳されているページでも、スペルミスがないかどうか確認することができます。すべての翻訳やレビューが参考になります!

Mirahezeの拡張機能を翻訳することもできます。詳しくは Translating Miraheze extensions を参照してください。

DiscordIRCへの協力

多くの人はDiscordIRCで質問することを好みます。恐れずに立ち寄って、誰かの質問に答えてあげてください。ほとんどのIRCチャンネルはDiscordに中継されているので、IRC上の人々とリアルタイムで話すことができます。DiscordやIRCに接続するための詳しい情報は、それぞれのページをご覧ください。

…グローバル・破壊行為との戦いを助ける

Mirahezeは5133のWikiをホストしているので、グローバルな破壊行為と戦うのは難しいと思われるかもしれませんが、実はそうではありません。MirahezeはAbuseFilterを採用しており、ほとんどの荒らし行為を完全に阻止することができます。これは、他の不審な活動とともに、 #miraheze-cvt-feed connect IRC チャンネルで報告されます。IRC チャンネルで報告されます。このフィードを監視して、荒らしやスパムの可能性があれば、 #miraheze-cvt connect で報告することができます。なお、どちらのチャンネルも Discord で中継されています。Stewardがそれを確認し、必要であればそのユーザをグローバルロックします。AbuseFilterで編集が止められなかった場合、手動でwikiに入って自分で元に戻すこともできます。その場合は、荒らしを戻したことを必ず要約に書いてください。そうしないと、誤ってあなた自身が荒らしだとレッテルを貼られてしまうかもしれません。

破壊行為専用のアカウントがAbuseFilterで停止されたとしても、そのアカウントがフィルターを回避しようとして成功し、Wikiに氾濫するのを防ぐために、Stewardに報告してください。報告するには、Stewards' noticeboardに新しいセクションを作るか、#miraheze-cvt connectで報告することができます。

Pictogram voting info.svg Note: すべてのWikiがグローバルな荒らし対策プログラムに参加しているわけではなく、意図的に参加しないようにしているWikiもあります。そのようなWikiは大抵、多くの管理者を抱え、常に荒らしに目を光らせている大規模なWikiです。プライベートなWikiもCVTのフィードでは報告されません。詳しくはCounter Vandalism Teamをご覧ください。

…Wiki作成のお手伝い

Wiki作成者は、その名の通り、Wikiの作成を手伝うボランティアです。彼らはすべてのリクエストに目を通し、それが適切であるか、Content Policyに違反していないかを確認します。

Wiki作成者が増えれば増えるほど、新しいWikiのリクエストを迅速に処理することができ、Mirahezeの利用者にとってより良い体験となり、コミュニティの成長と繁栄につながります。

Wiki作成者になるためには、コミュニティで信頼される必要があります。Wiki作成者の権利をここに申請してください。スチュワードは、申請を承認するか否かを決定する前に、コミュニティがそこで議論や意見を述べることができます。

Wiki作成者になることに興味がありますか?Meta:Wiki作成者Meta:Wiki作成者ガイドをチェックしてみてください。

…Phabricatorでお手伝い

PhabricatorはMirahezeのチケッティングシステムです。ここでの多くのタスクはシステム管理者を必要としますが、そうでないものもあります。利用者は拡張機能を有効にする手助けを必要とするかもしれませんし、ManageWikiの設定を見つけることができないかもしれません。これらのケースでは、もしあなたが答えを知っているならば、そのタスクに返信することは大歓迎です。場合によっては、問題が解決されたと確信した場合には、タスクを終了しても構いません。まだPhabricatorを使い始めたばかりの方は、実際には解決していないタスクを誤って閉じてしまわないように、どのような種類のタスクがいつ閉じられるのかを学んでからにすることをお勧めします。

タスクがWikiのダンプをインポートするような技術的なものであっても、タスクのためにタグを正しく分類することで、タスクを助けることができます。タグについての詳しい情報は、Phabricatorをご覧ください。

…技術面での協力

これまでの貢献方法は、技術的な専門知識を必要としないものでしたが、以下の方法は技術的な専門知識を必要とします。技術的にお手伝いできることがあれば、ぜひご利用ください。

…GitHubにて

Mirahezeは、そのすべての設定をGitHubのコンフィグリポジトリでホストしています。(詳細はこのページを参照してください)。変更が必要になると、これらの設定ファイルが更新されます。これらの設定がGitHub上のリポジトリで更新されると、その変更がMirahezeをホストするサーバーに自動的にデプロイされます。歴史的に、機能の変更は Request features ページでリクエストを送信するか、GitHub のマージリクエストを追加することで行われていました。これはもはや事実ではなく、ほとんどの設定変更はManageWikiで行うことができます。とはいえ、GitHubで手伝うことができないわけではありません。

(無料で取得可能な)GitHubアカウントがあれば、誰でもファイルの変更を提案できます。

ガイドラインとヒント

このセクションのほとんどは(最後の少しを除いて)簡単に理解できます。これは、入れ子になった配列を使って、デフォルトですべてのWikiに設定を適用したり、コード化された一部のWikiに設定を適用したりします。

基本的な入れ子のレイアウトは以下の通りです:

  • 名前空間変数の定義 (最初のincludeの後)
    • wgConf (最大の配列)
    • 設定名 ('wgVariable'または'mgVariable'の形で表示します。)
      • Wikiの影響を受ける('dbname'もしくは'default'の形で、データベース名はサイトのサブドメインで最後に "wiki "が追加される)
        • 設定値 (設定する値。設定内容に応じて、数値、true/false、配列のいずれかを指定します)

簡単なこととしては、既にインストールされている拡張機能を有効にすることです(wgConfのextensionと呼ばれるセクションを参照してください。これは上記のフォーマットに従っており、"Setting name "は'wmgUseExtension'のようになり、Extensionは有効にする拡張機能の名前です。

Pictogram voting info.svg Note:。拡張機能の中には、動作させるために追加の設定が必要なものがあります。そのような場合は、システム管理者が変更を行います。

新しい拡張機能やスキンのインストール

どなたでもGitHub上のMiraheze/mediawikiレポジトリへの変更を提案できます。まだインストールされていない(wiki上で有効化されていない、というのではなく)新しい拡張機能やスキンをインストールするには、このページをご覧ください。

…サーバーの調整

MirahezeはDebian上で動作しています。15台のVPSがRamNodeによってホストされ、1台のVPSがBackupsyによってホストされています(バックアップの保存)。これらのVPSはほとんどがOpenVZで動作していますが、ごくまれにKVMも使用しています。私たちのserver configurationはPuppetで管理されており、様々な種類の技術を使用しています。私たちはMediaWikiApacheGDNSDMariaDBnginxVarnishを使ってウェブスタックを動かしています。もし、あなたが上記のソフトウェアの1つまたは複数に精通しているなら、私たちはあなたの経験をぜひ聞かせてください。追加の手助けはいつでも歓迎しますし、あなたにとっての小さな改善(バグやパフォーマンスの修正など)であっても、私たちにとっては大きな改善となります。この分野で貢献したい方は、システム管理者に連絡するか、単にPhabricatorタスクの作成をご利用ください。