コンテンツ・ポリシー

From Miraheze Meta, Miraheze's central coordination wiki
This page is a translated version of the page Content Policy and the translation is 100% complete.

ショートカット
CP

コンテンツ・ポリシーは、Mirahezeがすべての人にとって安全で、歓迎され、有意義な環境を維持するためのルールです。ウィキの依頼者、査読者、管理者は、このポリシーを理解し、ウィキ申請を処理する際やウィキを管理する際に適用することが望まれます。ウィキの管理者は、ウィキ上のコンテンツが、これらのガイドラインに違反しないように努める必要があります。ポリシー違反が繰り返されているにも関わらず、管理者が対処しない場合は、ウィキが閉鎖されるかスチュワードウィキを管理下に置く場合があります。

この方針は、ウィキの運営を担う方々だけのためのものではありません。すべての編集者は、このポリシーと、投稿する特定のウィキにの方針を遵守することが期待されます。力を合わせて、Mirahezeを知識の共有と共同作業のための素晴らしい場所にしていきましょう。

主な禁止事項

範囲

アメリカで違法なコンテンツを掲載しないでください

利用規約により、Mirahezeは米国法違反を助長するようなウィキを承認したり、そのようなコンテンツを掲載することができません。Mirahezeはそのようなコンテンツを予告なく削除することがあります。

ウィキは、明確な基準を持つ首尾一貫したテーマを中心に形成されなければなりません

「何でもあり」スタイルのウィキは承認されません。ウィキには範囲を維持し、その範囲内の最低限のコンテンツを許可することが求められます。また、ウィキが作成された後は、スチュワードの許可を得ることなく、トピック/範囲を根本的かつ完全に変更してはなりません。

ウィキは、コンテンツの品質に関するグローバルポリシーと最低基準を遵守することが求められます。少なくとも「何らかの」基準を持たないウィキは、Mirahezeの評判を下げるようなコンテンツや貢献者を引き寄せやすくなります。しかし、編集者が範囲を守り、最低限の基準をある程度理解していれば、書かれたポリシーが必ずしも必要ではありません。

範囲が根本的に完全に変更されたウィキは、スチュワードによって閉鎖されることがあります。スチュワードはまず問題の改善を試みますが、ウィキの新しい範囲がこのポリシーに違反する場合、閉鎖されることがあります。承認なしにウィキの範囲を根本的に変更した利用者は、他のウィキへのリクエストが制限されることがあります。

ウィキは、ほとんどの商業活動に使用すべきではありません。

Mirahezeは非営利目的のための無料サービスです。Mirahezeを商業活動に使用することはできません。これには以下が含まれます。

  • 第三者の広告ネットワークの利用
  • オンラインストアの運営
  • 望まれないマーケティングコンテンツ(「スパム」)のホスティング
  • 検索エンジン最適化(「SEO」)活動(「スパムデキシング」のような)。

しかし、Mirahezeは、商業的な小説作品の登場人物を説明するウィキや、ソフトウェア製品のドキュメントなど、商業活動を支援する情報リソースを提供するためには使用することができます。

ウィキの目標を支援するために、あなたのウィキを通じた限定的な募金販売は許可されています。

ウィキは未成年者を性的描写してはなりません。

実在の人物であれ、架空の人物であれ、未成年者を性的またはフェティシズム的に描写するコンテンツは厳禁です。コンテンツには、文章、画像、動画、その他のメディアが含まれます。このようなコンテンツは、米国で合法であっても禁止されています。

ウィキは、箇条書きの「良い/悪い」コメントを中心に構成されるべきではありません。

これらのウィキは、レセプションウィキとして知られています。レセプションウィキは、「ベストビデオゲームウィキ」や「テリブルムービーウィキ」といった名前を持つことが多いですが、この命名規則は厳格に要求されるわけではありません。これらのウィキは、実際には問題のトピックを説明するコンテンツが少なく、ライターの意見でそのものがなぜ良いか悪いかを説明する基本的な箇条書きのコメントが多くなりがちです。コミュニティは、このテーマで新しいウィキを作成することを許可しないことを決定しましたが、既存のウィキは他のグローバルポリシーを守る限り、そのまま維持されることができます。

ウィキは主にポルノをホストするために使うべきではありません。

Mirahezeはファイル共有サービスではないので、Mirahezeのウィキは性的な満足を目的としたメディアのリポジトリになるべきではありません。しかしこれは、より広範な学術的、文学的、文化的、生物学的な文脈における性やセクシュアリティについての議論を禁止するものではありませんし、教育的な目的を果たすために、過剰ではない数の性や人体を描写したファイルをホストするウィキを禁止するものでもありません。

行動規範

人物や集団に対する侮辱、憎悪、噂の拡散や、暴力やハラスメントの促進は禁止されています。

人物、組織、コミュニティ、またはグループについて議論する際には、ウィキはそのコンテンツがカバーする主題について意味のあるコメントの情報源であり、適切な場合には独立した参照によって裏付けられていることを確認する必要があります。ウィキは、その主題について中立的な事実の報道、理にかなった意見のコメントまたは提唱、または明確に識別可能なコメディー的または風刺的な目的を提供する場合、意味のあるコメントを提供していると考えられます。

コメディや風刺に対する例外は、身体的外見、民族性、人種、宗教 (または無宗教)、文化、カースト、社会階級、性的指向、性別、性、障害、年齢、国籍、精神的または身体的障害、またはその他のマイノリティグループに基づいて、人々や集団に対する暴力や憎悪を促進する言葉をカバーしません。これらの要因に基づく蔑称的な言葉は、例えば、本に含まれる蔑称的な用語に関する論争など、ドキュメンタリー目的で必要な場合を除き、許可されません。

意図的に人を欺く、詐欺的な、または誤解を招くような行為は許可されません。

意図的に人を欺く、詐欺的な、または誤解を招くような行為の例には以下が含まれます。

  • デマの流布
  • 個人を欺いたり詐取したりする目的で、意図的に情報を詐称すること
  • 自分の意図について他人を欺くために、正体を隠すこと
  • 個人または組織へのなりすまし
  • 個人または公衆衛生に重大な危険をもたらす可能性のある、誤解を招くような健康上の主張
  • 有権者の投票率を抑えたり、いつ、どこで、どのように投票するかについて人々を誤解させることを意図したコンテンツを共有することを含め、公的選挙を操作または妨害すること

このリストは、いくつかの欺瞞的な行為に焦点を当てていますが、すべてを網羅しているわけではなく、許されない行為の一例であることにご留意ください。

欺くことを意図していないことが明らかなウィキ (ファンタジーの世界やロールプレイングなどを含む) は、このポリシーに違反しません。

ファイル共有は禁止です。

私たちは予算を持つ非営利組織であり、ファイル共有サービスではありません。ウィキにアップロードされるファイルは、ウィキのコンテンツに意味のある貢献をしなければなりません。複数のウィキをサポートするために存在する「コモンズ」タイプのウィキは、それらのファイルがそれらのウィキをサポートしている限り、許可されていることに注意してください。

他のウィキやMirahezeに問題を引き起こすことは禁止されています。

Mirahezeに望ましくない注意を引きつける傾向のあるコミュニティやウィキは、他のウィキに不公平なペナルティを課す状況を作り出すことがあります。私たちが懸念する行為には、「晒し行為」、過度に暴力的なコンテンツ、ヘイトスピーチ、利用者へのハラスメント、繰り返される個人攻撃、自傷行為への言及、違法活動の議論が含まれます。これらのウィキによって引き起こされる問題には、ダウンタイム、ドメインのブラックリスト登録、SEOの問題、評判の問題などがあります。また、Mirahezeに対する信頼を損ない、Mirahezeからの過剰な介入を必要とすることでMirahezeに不利益となってしまいます。ローカルの管理者は、自分たちのコミュニティがこれらの行動に陥らないようにし、それを無視したり、可能にしたり、故意にそれを止めないようなことはしないようにするべきです。

複製

Mirahezeウィキの直接の複製 (フォーク; クローン) は禁止されています。

編集者間の意見の相違がその考えを促すかもしれないことは理解していますが、複製はコミュニティを分裂させ、SEO上ペナルティを与えることでコミュニティを傷つけます。編集者間で意見の相違がある場合は、まず調停を試みてください。それがうまくいかなかった場合は、スチュワードに連絡してください。スチュワードが状況を判断し、複製を開始するためにこのルールの例外を認めるべきかどうかを決定します。

Miraheze内で既に存在するウィキと同じまたは実質的に類似したトピックを持つウィキは許可されません。

他のMirahezeウィキと同じまたは非常に似たトピックを共有するウィキは禁止されています。重複するトピックを持つウィキが発見された場合、閉鎖の対象となる場合があります。類似または同一のトピックについてウィキを作成する正当な理由がある場合は、スチュワードに連絡してください。彼らがあなたのケースを評価し、必要と判断された場合には例外を許可することがあります。このルールが適用されないのは、より大きな主題の中のサブトピックに特化しているウィキや、互いに異なる言語であるウィキに限定されることに注意してください。

ウィキがこの規定に違反し、閉鎖が予定されている場合、スチュワードはプロジェクトを閉鎖する前に十分な通知を行い、ウィキのコンテンツのXMLダンプを提供します。スチュワードはそれぞれのケースを個別に評価し、両方のプロジェクトが実質的な内容を持ち、閉鎖が非現実的で賢明でない場合や、スチュワードの裁量によるその他の理由で、適用除外を検討することがあります。

ウィキメディア財団がホストするプロジェクトのフォークは許可されていません。

私たちは限られたリソースを持っており、ウィキメディアを複製するには十分ではありません。ウィキメディアのプロジェクトからすべてのコンテンツをコピーしてそのプロジェクト全体を再現または模倣しようとするフォーク、またはウィキメディアのプロジェクトから大量のコンテンツがコピーされるフォークは禁止されています。閉鎖されるプロジェクトを保存するなど、ウィキメディアのプロジェクトをフォークする有効な理由があると考える場合は、このポリシーの例外を許可できるかもしれないスチュワードに連絡してください。

NSFWウィキ

ウィキが「職場での閲覧に適さない」(NSFW)とされるのは、セックスについてのグラフィックな議論 (テキストまたはメディアコンテンツ) を含む場合や、18歳未満の人に不適切である場合です。

NSFWコンテンツを含むウィキは、これらの規則を守らなければなりません。

  1. NSFWコンテンツの存在を宣伝するようなサブドメインやサイト名を使用しないでください。
  2. ウィキのメインページにNSFWコンテンツを掲載しないでください。
  3. コンテンツが18歳未満のユーザーに適切でないことを警告する、閉じることができるサイト通知を含めてください。
  4. 明らかに露骨なメディアは、デフォルトで折りたたまれるべきです。

管理者の義務

公開ウィキは、私たちのポリシーに慣れ親しむこと、そして自身のコンテンツポリシーを発展させることが奨励されます。

以下のポリシーに精通していただき、地元の管理者がその施行を手助けすることを期待しています。

ウィキは、ほとんどが主題に沿っていること、そして品質の最低基準を適用することが要求されます。この理由から、独自のコンテンツポリシーを採用することを検討したいかもしれません。これは、コミュニティメンバーが彼らに期待されることについて一致するのを助けるでしょう。

方針違反

ウィキは、孤立した事例でこのポリシーに違反することがあるか、またはより大きなシステム的な問題として違反することがあります。

  • 個別の違反: 単一のページや少数のページがこのポリシーに違反している場合があります。その場合、違反するコンテンツを削除し、必要に応じてそのコンテンツを追加したユーザーに警告することで、問題は容易に解決できます。違反するコンテンツの追加が続く場合は、さらなる措置が取られることがあります。ウィキ全体がこのポリシーに違反しているとは言えません。
  • 一般的 (またはシステム的) な違反: ウィキの全範囲または大量のページがこのポリシーに違反している場合、ウィキ全体がポリシーに違反していると考えられます。この場合、ローカルの管理者はシステム的な問題を解決し、違反するコンテンツを削除しようと試みる必要があります。これが合理的な時間内に行われない場合、スチュワードはウィキを閉鎖することがあります。

改訂履歴