コミュニティ運営委員

From Meta
This page is a translated version of the page Community Directors and the translation is 100% complete.

このページはMirahezeのグローバル・ポリシーを文書化したものです。この方針は、同意またはスタッフガイドライン、若しくはその両方に従います。全てのMirahezeの利用者はこれに従うべきであり、為された変更についてはトークページで議論されるべきです。

元の英語版と翻訳の意味に違いがある場合は、元の英語版が優先されます。
English • ‎español • ‎français • ‎português do Brasil • ‎svenska • ‎বাংলা • ‎中文(台灣)‎ • ‎日本語
Shortcut:

Miraheze Limitedの定款第17条bのiiに基づき、コミュニティは最大3名までの運営委員を推薦することができます。

選挙管理

選挙管理委員は、コミュニティによるMiraheze Limitedへの運営委員の推薦と選挙を管理する役割を担います。

担当領域

選挙管理委員は、以下の通り、選挙を管理します。

  • 運営員会の秘書と連絡を取り、適切かつ時宜に合った選挙が実行されるようにすること。
  • 選挙が、公平かつ法に則った形式で行われるようにすること。
  • 選挙結果を発表し、運営員会秘書にその内容を知らせること。
  • 運営委員会秘書と連絡を取りながら、全ての法的な有権者が参加できる状況を確保すること。
  • 投票が、全てのルールに則って完結するようにすること。

選挙管理委員の任用

選挙管理委員は、以下の条件を満たした場合に任命されます。

  • 最低でも60%の支持票が入っていること。
  • 少なくとも20名の利用者が投票していること。
  • 選挙管理委員に任命されるのは、最大3名まで。
  • 委員は、他に1名以上の委員がいない限り、辞職できないこと。
  • 委員の任期は、2年を超えてはいけません。但し、コミュニティによって、任期切れ前に3か月以内の延長をすることは可能です。

解任

  • 少なくとも20名の利用者の投票があること。
  • 50%を超える解任支持票が集まっていること。
  • 有効な解任理由が示されていること。
  • 全ての票は、明確で正当性のある理由を記載したものでなければいけません。

運営委員の推薦

運営委員の推薦は、定款第17条bのiiに基づき、以下の場合に申請できます。

  • 当該利用者が、少なくとも25名以上の利用者から、80%以上の支持票を集めていること(任期2年の場合)。
又は、
  • 当該利用者が、少なくとも20名以上25名以下の支持票を受けていて、総支持票が75%に達していること(任期1年の場合)。

被推薦者資格

推薦可能な利用者は、以下の条件を満たしていなければいけません。

  • 投票時に、利用者のグローバル(SUL)アカウントが少なくとも登録から6か月以上経過していること。
  • 利用者が、少なくとも60のグローバル編集を行っているか、記録されるアクションを起こしていること。
  • コミュニティに受容されるレベルの活動水準に達していること。
  • 利用者が、グローバルで優良な状態にあること(CoCCに認定された違反行為がないこと)。

利用者は、定款第17条に定める条件を満たしていなければなりません。また、NDA(情報非公開同意書)を含む法的文書に署名する意思があり、かつイギリス政府の定めるガイドラインに沿って個人情報をオンライン上で公開することにも同意しなければいけません。

解任 (運営委員)

定款第18条に定める理由のほか、コミュニティは同第18条のgに基づき、運営委員の解任申請を行うことができます。

  • 少なくとも20名の利用者の投票があること。
  • 50%を超える解任支持票が集まっていること。
  • 有効な解任理由が示されていること。
  • 全ての票は、明確で正当性のある理由を記載したものでなければいけません。

投票資格

投票するには、運営員関連投票が開始される前にアカウントを作成した登録利用者(以下に定める通り)でなければいけません。

運営委員関連投票及び選挙の期間

  • 全てのコミュニティ主催の投票は28日以内に終結しなければいけません。
  • 投票は、28日に達するか、規定された支持率に達してから、48時間連続でその支持率を維持した場合にのみ終結することができます。

定義

  • 定款 - 非公開会社設立証明書にて閲覧可能なMirahezeの定款。
  • Miraheze Limited - 「Miraheze Limited」の名の下、イングランド及びウェールズにて、登記番号12323854として登記されている会社。
  • 利用者 - Special:CentralAuthにて閲覧可能なグローバルアカウントで、かつloginwikiにローカルアカウントを有する全ての人間。
  • コミュニティ - アカウント一覧にリストアップされている利用者の集団。
  • 定款にリストアップされている定義は、この文書にも適用されます。

法的通知

  • 本文書と、その術語は、イングランド及びウェールズの法に準拠します。
  • 本文書と定款に相違がある場合、定款の内容が優先されます。

著作権の帰属者

この文書は、以下の利用者の助力により作成されました: