閉鎖されたウィキ

From Miraheze Meta, Miraheze's central coordination wiki
This page is a translated version of the page Closed wikis and the translation is 100% complete.

ショートカット
CW
閉鎖されたウィキ
このページでは、閉鎖されたウィキに関する情報を提供し、またそれに関するアダプションのプロセスを定義します。

閉鎖されたウィキとは以下の理由によって閉鎖されたウィキのことです。

現在、Mirahezeは8835ウィキをホストしており、定期的に活動していないウィキを閉鎖しています。Mirahezeは主に寄付によって運営されているため、ウィキをホストするためのリソースを節約するために、稼働していないウィキや利用者に忘れられたウィキを閉鎖しなければなりません。

非アクティブなウィキの閉鎖

Mirahezeでホストされているすべてのウィキは、休眠ポリシーのようなグローバルポリシーに従います。ウィキが45日間非アクティブになると、非アクティブ通知がウィキに表示され、その15日後に活動が見られなければ閉鎖されます。

閉鎖されたウィキのアダプション

Mirahezeにおいて、アダプションとは閉じたウィキが、ウィキへの貢献に興味を持つ利用者の要求に従って再び開かれるプロセスのことです。ビューロクラットやローカルコミュニティによって手動で閉鎖されたウィキや、コンテンツ・ポリシー行動規範違反によってスチュワードによって閉鎖されたウィキを除き、どの利用者でも閉鎖されたウィキのアダプションを申請することができます。アダプションの申請はウィキ再開の申請ページで行います。

アダプションの手順

善意の利用者であれば誰でも、閉鎖されたウィキのアダプションを要請することができます。申請はウィキの再開リクエストページで行う必要があり、スチュワードがアダプション申請を処理します。リクエストは1週間保留され、その後スチュワードがリクエストを評価し、ウィキが適格であれば再開されます。ビューロクラットと管理者の権利を得るには、少なくとも1週間のローカル選挙を行う必要があり、成功すればそのウィキでビューロクラットと管理者の権利を得ることができます。複数の利用者が同じウィキのビューロクラットを申請した場合、スチュワードは他のスチュワードやMirahezeのグローバル委員会に評価を依頼するか、ウィキを利用者に開放し、その投稿をもとに申請結果を決定することができます。

閉鎖されたウィキの段階

活動の無い日 備考 アダプション 削除
45日目 ウィキに非アクティブのお知らせが掲載されます。 現段階ではウィキは閉鎖されていないので、アダプションは不可能です。 ウィキは現段階では閉鎖されていません。
60日目 ウィキは自動で閉鎖されます。 アダプションはできません。 この時期に何の活動もなかった場合を除いて、削除されることはありません。
74日目 ウィキのアダプションが可能になります。 削除は、非アクティブ日から194日まで、誰からもアダプションの申し出がなかった場合にのみ行われます。
180日目 ウィキは削除されたとみなされます。
194日目 ウィキは実際に削除される可能性があります。 アダプションできる期間が終了します。 どのシステム管理者もその裁量でウィキを削除することができます。[2]

関連項目

備考

  1. このウィキには60日以上編集やログ操作が行われなかったウィキも含まれます。これらのウィキは休眠ウィキとも呼ばれます。
  2. ただし、一度も使われていないウィキ(特別:最近の更新上での活動がないウィキ、ユーザー名の変更とユーザーの統合告知を除く)は、60日間活動がない場合にのみ削除の対象となります。