チェックユーザー(利用者調査者)

From Miraheze Meta, Miraheze's central coordination wiki
This page is a translated version of the page CheckUser and the translation is 100% complete.
Check user
ショートカット
CU

チェックユーザー(利用者調査者)は、利用者調査者スチュワードが編集者のIPアドレスを検索して見つける(自作自演の主張を調査するため)ことを可能にするインターフェースです。特定のIPアドレスで使用されるすべてのユーザー名。すべてのアカウントまたはログアウト中に特定のIPアドレスで行われたすべての編集を検索します。

概要

チェックユーザーへ連絡する

チェックユーザーへ連絡を取る一番いい方法は、Stewards' noticeboard(スチュワードへの伝言板、英語のみ)へ通知を残すことです。スチュワードはチェックユーザーツールを利用可能で、大半の上位権限者はこの伝言板をチェックするからです。

チェックユーザーツール

CheckUserは、Check users権限を持つユーザーのためのインターフェースです。これを使うことで、利用者は、以下の事が可能になります。

  • あるユーザーがどのIPで、編集、記録されるアクション、あるいはパスワード変更をMirahezeのウィキ上で行ったかを確定させること
  • ある特定のIPから(ログイン時も含めて)為されたMirahezeのウィキ上での編集、記録されるアクション、あるいはパスワード変更の活動を特定すること。
  • MediaWikiインターフェースを使って、他のユーザーにメールを送信したか特定すること。好意の時間が記録されており、宛先のメールアドレスや利用者情報は秘匿されています。

この情報は短期間しか保管されないため(3カ月)、それ以前になされた編集はCheckUserからは見られません。

ツールによって誰がどんな調査を行ったかの記録は保存されます。この記録は、View the checkuser log 権限を持つ利用者には閲覧可能です。

方針


ツールの使用

本ツールは、荒らしへの対抗、ソックパペットの不正利用のチェック、及びプロジェクトへの妨害行為を制限するために使われます。本ツールは、Mirahezeのいずれかのウィキか、コミュニティへのダメージを防ぐためにしか使ってはなりません。

本ツールは、編集者に圧力をかけるために、あるいは常時対立関係にある別の編集者への脅威としては、使われるべきではありません。利用者情報の調査には、有効な理由が明確に示されていなければなりません。代替アカウントの所持は、ポリシー違反に利用されるのでない限り禁止されていないことに注意してください。

調査されたアカウントへの通知は許容されますが、義務ではありません。同様に、コミュニティへの調査の通知も義務ではありませんが、プライバシー・ポリシーの規定に従う形で、行うことができます。

いくつかのウィキでは、例えばソックパペット疑惑に対して無実である証拠を提供する必要がある場合などに、彼又は彼女の申請に沿って編集者のIPを調べることが許容されております。しかし、そのような状況でのチェックユーザー申請は時として攪乱の試みの一部であることに注意してください。

Mirahezeの利用者はローカルウィキを訪れるだけでうっかりアカウントを自動作成してしまうことがあるため、チェックユーザーは決して、プライバシー・ポリシーや上記ガイドラインに反してはいけません。

権限

権限は、利用者を Check users グループに追加することで認められます。利用者グループが付与されるためには、スチュワードとして選出されるための任命基準が満たされている必要があります。代わりに、利用者調査者に連絡する必要がある場合は、上記のセクションを参照してください。

チェックユーザは、オーバーサイトと同様に、stewardの要件を全て満たす信任投票の後、ローカルコミュニティによって任命されます。スチュワードは、互いのバランスを取るために、常に二人目のチェックユーザが任命されている必要があります。万が一、チェックユーザーが2人ではなく1人になってしまった場合、コミュニティは、直ちにもう1人のチェックユーザーを信任しなければなりません。後任が見つからなかった場合、残りのチェックユーザーは権限を失います。この権利に関するすべての投票は、スチュワードによる厳重な監視のもとで行われ、すべてのグローバル方針が遵守されていることが確認されていなければなりません。